スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月01日

新たな東京のウエスタンの拠点はどこになるか


また更新の間を開けてしまいました…さて。
トイガン業界においてウエスタンファンの強い味方であるハートフォードさん名古屋と東京に直営のお店があり。
ファーストドロウやカウボーイシューティングも開催し。勝つこと以外にも楽しむ要素が多い。真剣にしかし肩に力を入れず楽しめるマッチです。

そんなハートフォードさんの東京店は、東京屈指の繁華街として知られる吉祥寺にあるのですが。この度閉店するとになってりまいました。
詳しくは公式のHPさんでご覧下さい

私も高校生の頃初めて伺い頻度こそ多くないですが何度か伺っているお店でファーストドロウやカウボーイシューティングではお世話になりました。ただ吉祥寺とはいえ確かに立地条件は、よくないかも知れません。吉祥寺最古の商業ビルだというコスモビル。ですが最近は、空きテナントも目立ち。1Fのファーストフード店以外あまり人の出入りは、多くない印象です。

新たな東京店がオープンするとのことなのであまり関東のウエスタンファンの皆さんは、残念がる必要はないと思います。それよりどこになるかが楽しみです


  

Posted by コウ  at 10:56Comments(0)ウエスタン

2015年01月25日

リボルバーは萌えますねw


元日に赤羽で購入しすっかりお気に入りになったタナカのS&WM629ですが。かなり気に入りいじってます。
タナカのリボルバーといえばガスガンのペガサスが話題に上りますが。モデルガンも良いものです。
ペガサスがガスガンなのでシリンダー内部パーツなどが少なからずアクションに影響を与えますが。これは、完全にS&Wのメカを再現していますね

俗に言うチチバンもしっかり再現されていて。ダブルアクションでトリガーを引いていくとカチっとシリンダーがロックされてそこから更に絞るとハンマーが落ちるあの感触!

なんか更にDAリボルバーのモデルガン欲しくなりつつあって危険です国際の金属モデルとか!SAAのアクションをスムース化させるようにカスタマイズとかもしたくなったり。
カート式のガスガンもありますがご存知のようにアクション構造が実物とは程遠いので家で眺めるには。分解してニマニマできませんし(オタクw)
  

Posted by コウ  at 09:55Comments(0)ウエスタン

2014年11月02日

ますますウエスタンが好きに


おはようございます。世間では三連休の方もおおいでしょうが私は、昨日は出勤でしたface07

すぐに治りましたが金曜日から昨日の午前中にかけて若干風邪気味でした。幸い大したことなかったですが。これからの時期、インフルエンザやノロも流行る時期になります。皆さんどうかお気をつけて。

さて最近は、あまりレンジなどに出かけられていないのですがGUN大好きは当然変わることがなく。家で銃を鑑賞し愛でる日々ですが。
手にしているだけでも楽しいSAAやニューモデルアーミー。M1892レバーアクションなどの。
ウエスタンGUNがますます好きになってしまいました!

ウエスタンではないですがリメイク版ロボコップをみて旧作をまた見たことで。オート9欲しい発作がでたことは、内緒ですw

リメイク版ロボコップですが。旧作しならい人なら純粋に面白いと思いますが。旧作をみていると。残念だったのがクレランスのような敵役がいなかったのが残念ですかね

旧作のようなグロイシーンは無いのでそういうのが苦手な方も見れる作品にはなっていました。
ロボコップのおかげでデザートイーグルは、様々な映画にでていますが。未だに私の中では、クレランスの銃です。暗殺シーンで使う。デザートイーグルのマズルフェイスそっくりの三角形のサップレッサーが印象的でした。あと笑顔で爆弾つくえに置いていくのが。

  

Posted by コウ  at 10:16Comments(0)ウエスタン

2014年03月25日

またハマってました


ちょっと前にこのブログにも書きましたが今更メタルギアソリッドにハマっていて日曜日の夜にまたやってしまい朝ブログ書く時間無かったですw

SAA使いのオセロットですが3丁のガンプレイはさすがに無いwと思いましたw
個人的には若い頃のオセロットより爺さんになってからの方がじぶくてカッコよいと思います。
そして出勤し書類の収まったダンボール見るとスネークがいそうな気がしてますwだいぶ病気ですw  

Posted by コウ  at 07:07Comments(0)ウエスタン

2014年03月08日

マカロニウエスタンの影響


昨日の記事でコメントを下さった方からオセロットのモデルはヴァン・クリーフとのコメントを頂きましたが。明らかに夕陽のガンマンの影響を受けたと想像できるのがオンエア時には、ハマっていた。

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜というアニメです。元々はゲームでそれも18禁ですがw
勿論アニメ化するにあたってそんなシーンは出てきません。

この中で登場人物のキャルが懐中時計のミュージックの終わりに合わせて相手に早撃ち勝負を挑むシーンなんかまさにそれです。
でも終わるタイミング知ってるほうが圧倒的に有利だろこの方法!って突っ込みは禁止でしょうかw
  

Posted by コウ  at 07:49Comments(0)ウエスタン

2014年03月07日

今更メタルギア


私が大のSAA好きであることは、ブログを観覧していただいている皆様はご存知だと思いますが。

シューティングレンジ等に持ち込むとよくオセロットと言われました。最初聞いた時は、なんのことか分かりませんでしたがその後、メタルギアソリッドというゲームのキャラであることを知りましたが結局そこまで。

ゲーム自体は未プレイでしたが。最近やったら面白い!夜遅くまでやってしまい朝眠く昨日特に事情も無いのにブログ更新しなかった理由もそれです。

でもオセロット!SAA使用なのに設定がロシア人なのが一番個人的にツボでしたw  

Posted by コウ  at 07:50Comments(3)ウエスタン

2014年03月02日

早撃ち美女


久しぶりにシャロンストーン主演のクイック&デッドを借りてきました。
ウエスタン映画としての評価は、あまり高くない作品ですが個人的には、好きな映画でたまに見たくなります。

比較的制作年代が新しいので衣装や小道具がリアルなのが好きな点です。私は、19世紀の西部フェチなようですw

タイタニックでブレイクする前のディカプリオが出演していますね。あとハックマンは、この時期は、イーストウッドの許されざるものと悪役でのウエスタン出演が続きましたね。

それとこの映画はシルバーの銃の活躍が目立ちましたね。

ウエスタンの銃といえば最近二十六年式を作ったハートフォードさん是非S&W No3も御検討お願いします!  

Posted by コウ  at 13:03Comments(0)ウエスタン

2014年01月28日

海賊王にオレはなる


昨日は久しぶりにKTWのフリントロックピストルを弄ってました。

海賊王といえばワンピースですがこの声優さんがラピュタのパズーの声も担当していて。
ボクは海賊にはならないよという台詞がありましたw偶然とは怖い!

本当は、カービンや種子島も欲しいですがネタで買うには高額なので二の足を踏んでおります。
そして私の知る人には、オーナー様がいます。それも複数…凄い!

火縄銃は現代のライフルの様に頬付けはしないようですね!
しかし50mでほぼ握りこぶしサイズのグルーピングは発揮し。弾の大きさから現代に例えれば。ショットガンのスラッグショットに匹敵するのでは?と思います。当時としては驚異的な武器だったでしょう。恐れられたのも理解できる気がします。

一方で鎧職人が自らの作品の強度を示すため、撃ってみせるということもしていたらしいですが。インチキもあったとか…。

まあ先込式なら火薬量は容易に調整できますし。弾じゃないもんでも発射可能ですから色々あったでしょうw  

Posted by コウ  at 11:33Comments(0)ウエスタン

2014年01月26日

19世紀に思いを馳せて


昨日は、GOSR友の会に参加された皆様楽しまれたでしょうか?

私は、仕事で経験の無い内容の分野を見れて疲れましたが楽しかったです。ですがさっきまでは死んだように寝ていました。

今日は、許されざる者でも見ようかと思っています、クリントイーストウッドのほうです。
ジーンハックマンが登場しますが。彼は、この時期は、クイック&デッドなどウエスタンの悪役に多く出演してましたね!

日本版の許されざるものは未見ですがチャンスあれば見てみたいです。見比べたら色んな発見があり思わず。お?と思うシーンを発見できることでしょう。  

Posted by コウ  at 10:56Comments(2)ウエスタン

2014年01月24日

お肌に潤いを!


昨日の夜。若干体調が優れませんでした。もう元気になっていますが。インフルエンザやノロなどが流行しています皆様、体調管理にはご注意を!

さてSAAのガンベルトですが。昨日触ったら、かなり表面が乾燥していたので。
ブーツ等の革製品のメンテに使っている。マスタングペーストを塗りました。

これは馬油です革製品の手入れというとミンクオイルを思い浮かべる方も多いですが。市販のミンクオイルのミンク含有量は数%程度です高純度にすると一缶が数万円にもなってしまうとか…。

馬油は、恐ろしくよく浸透するので表面も、べた付きが無く手を拭く必要を感じないほどです。
実際薬局でも馬油をスキンケア用品として売っていますね。

またウエスタンのものを馬油で手入れすると気分がなんか良いですwカサカサだっとホルスター表面も綺麗になりました!  

Posted by コウ  at 11:32Comments(0)ウエスタン

2014年01月22日

サムライVSゴジラ


こんにちは。昨日、仕事場の上司と休憩時間の雑談での時、私はが。
黒澤監督の7人の侍は西部劇の荒野の7人になりましたし。確か正式に認可を受けて作られたんですよね?

と言ったところ。上司は相槌を打ちながら。でもコウくん一番世界で有名な日本映画はゴジラじゃないかな?と語りました。
そうかも知れませんね。世界中の怪獣映画に影響を与えたといいますし。
更に上司は。猿の孫悟空よりサイヤ人の孫悟空の方が有名だよ多分…と確かにドラゴンボールは世界的知名度がありますのね。

今も日本のアニメなどが世界中で人気あるので海外の映画などにそのうち影響与えるかも知れませんね(既に与えているかも…)  

Posted by コウ  at 12:58Comments(7)ウエスタン

2014年01月19日

SAA保留


昨日修理していたSAA(画像の一番左)ですが。ガス漏れは相当改善したものの。
どうやらパーツ劣化が原因らしいのでパーツが手に入るまでは、完治はお預けになりそうです。

ラバーのパーツですから消耗品。これは致し方ないでしょう。ペガサスシステムは、トイガンの歴史を変えた画期的なリボルバーですね。
カート式が好きな方には不満でしょうがメカフェチには、アクション部が実物に近い構造に出来るというのは、たまらない魅力です。ペガサス以前は、モデルガンだけの楽しみでしたからね。国際のS&Wモデルは、よく言われるS&Wアクションそのままに近い感触が楽しめました!

初めて実物に触れたときは、リボルバーのアクションを楽しみたくてダブルアクションで非常にゆっくりトリガーを引いてました。周囲からはなんだこの日本人は?と思われたかな?w
  

Posted by コウ  at 12:52Comments(0)ウエスタン

2014年01月18日

SAAをリペア


今日は夜、知人に会う約束があります。電話で7時を1時と聞き間違えてましたwメールで確認しましたがそうでなければ6時間も待ちぼうけするところでしたw

時間があるのでタナカのSAAの点検でもします
ニッケルのデッタチャブルシリンダーになる以前の旧モデルですが昨晩。ガス漏れに気付きました。タナカのSAAの場合シリンダー後部のバルブの緩みが原因も多いのですが昨晩寝る前に増し締めしても直らなかったので。
今日これから全バラしてみます。もしかしてパーツ交換必要かもです。

購入した際にまだ高校生だったので10年選手ですがまだまだ現役で使いたいと思います。といっても元のパーツはフレーム、アウターバレル、シリンダーくらいでしょうか。修理しまくっているうちにパーツ交換相当しています。
トリガーも折りましたしwでもまだまだ所有して使っていきたいと思います!  

Posted by コウ  at 07:29Comments(2)ウエスタン

2014年01月15日

名曲尽くしのウエスタン


昨日はメタルバンドの紹介記事を書きましたが。音楽は基本大体なんでも好きな私!

ウエスタン映画も作品の内容が気に入らなくても名曲が耳の残れば勝手に良作認定しますw
マカロニの名作の夕陽のガンマンは内容曲ともに誰もが認める名作ですね。

夕陽が本編に一度も登場しませんけどw
懐中時計のオルゴールに合わせる決闘シーンは、深夜アニメのファントムでもアイデアが取り入れられていましたがこの決闘方!曲の終わり知っている時計の持ち主が絶対有利な方法ですよねw

堂々としているようで実はアンフェアw
リボブラボーの皆殺しの歌をエレキギターでやや極悪なサウンドで弾いてみたこともあります。本当に皆殺しにされそうですw

クイック&デッドの決闘シーンの曲も好きです。この作品はタイタニックを見た後に知ったので。ディカプリオ登場に驚きました!
ウエスタンから話しが逸れますがスナイパーを描いた山猫は眠らないで登場した新人のスナイパーの俳優がタイタニックで登場しましたね。山猫は眠らないの後にあれを見て嫉妬に狂って1911を船内で乱射して全て外したシーンは、なんかやたら印象に残りましたw  

Posted by コウ  at 07:08Comments(0)ウエスタン

2014年01月11日

好きな銃を手にして動作


こんにちは。昨日は帰宅後またSAAをメンテしてましたタナカのガスのSAA2丁。

最近殆ど撃っていないですが。手にして弄繰り回しているだけでもSAAは楽しいのですよね

あとは、ハートフォードのモデルガンも久しぶりに引っ張り出してきました。
カートを使った遊びは、ペガサスでは出来ないので。家では撃たないので。弾が出ないモデルガンでなんら問題ございません!

メッキモデルは汚れても軽く表面をフキフキするだけで綺麗になるので実用性も高いと思ってます。

実際の開拓時代にニッケルモデルの割合はどうだったでしょうかね?現存しているものも見受けますがやはり数はブラックよりは少ないですね。当時は今より遥かに銃が汚れる黒色火薬だったので、メッキモデルの有難みは、大きかったと思いますが。  

Posted by コウ  at 11:04Comments(0)ウエスタン

2013年12月13日

何でオールドガンは魔力があるんでしょう


こんにちは。

家中にSAAが生息している私です。最近は購入していませんが、それでも雑誌などでウエスタン系の銃の広告見るとついページを勧めずしばらく見てしまいます

純粋に持ってない銃だから1丁欲しいとか、APSの銃のように競技の為欲しいとか別感情のなんか不思議な物欲です。まあ際限なく購入できるほどお金持ちじゃないですし。結構収納が辛くなってきたので。実際に購入することは、あまりありませんがね。大抵の方はそうであると思います。

眺めているだけで楽しい自己満足の極地でありますが。それが至福なんですよね。好きな人間にとっては。
  

Posted by コウ  at 12:42Comments(0)ウエスタン

2013年11月27日

メンテするだけで楽しい


昨日の夜はウエスタン系のGUNのメンテをしていました。とは言っても古いオイル類を落として磨いただけですが。
しかしこれだけでも雰囲気があり楽しめるのがオールドGUNの良いところでしょうか。

部屋でウエスタン映画のBGMでも流しながらやれば最高に気分がのりますね。まさに自己満足の極地ですw

タナカのガスSAAのシリンダーのBB弾ホールドパッキンがかなり怪しくなってきたのでそろそろ変えないと不味いかも知れませんがスペアを入手せにゃなりません。  

Posted by コウ  at 11:22Comments(0)ウエスタン

2013年11月22日

触るのはやはりウエスタン

今日は。本日は代休を頂いてつい先程ようやく目を覚ましました。
少しアルコールが入った状態で朝4時くらいまで起きてましたからそりゃ目が覚めませんわw


とりあえず昔録画したマカロニウエスタンをDVDに焼こうと思います。しばらくみていないので未だにVHSのままとってある物があるのですよ。

別に見るだけならDVDにする必要も無いですが劣化防止に!でも途中で止めてそこから後で続き見たいような時は、停止させておいて再び再生ボタン押せば即そこから再生されるVHSが便利ですね。

マカロニウエスタンは本家に比べ音楽が印象的な作品多いですねその辺りさすがイタリアといったところでしょうか。
ドクホリディの銃とかなんでその名前が出てくるの?と思うような作品もありますがあえて突っ込み禁止でしょうかw
  

Posted by コウ  at 12:36Comments(0)ウエスタン

2013年11月05日

様々な銃器が混在したウエスト


以前にも似たようなこと書いていたらゴメンなさいw

ウエスタン映画の代名詞といえばコルトSAAとウィンチェスターレバーアクションライフルですが。実際に当時SAAとウィンチェスターが独占状態だったのかといえば。
そんなことはありません

現在でも米国で有名メーカーとして存在している、コルト、S&W、レミントンなどのメーカー意外にも様々なメーカーが存在しました。殆ど資料が残っていないようなメーカーもあり。個人工房みたいなものも当時からあったと思います。

あとは近代のサタデーナイトスペシャルのような少々悪い言い方ですが有象無象の銃器が存在していました。

そもそもSAAもウィンチェスターレバーも殆ど開拓時代末期に登場した銃で。開拓地で使われた期間は長くはありません
当時SAAはカウボーイの1ヶ月の収入が吹き飛ぶほど高価だったそうですし。

これは私の勝手な憶測に過ぎませんがSAAやウィンチェスターレバーがウエスタンの代名詞になったのは、20世紀前半の米国で映画が作られるようになった時代に。
現行製品として売っていたからだと思います。細かな使用等は変化していますが恐らくはそんな理由で調達しやすい19世紀の銃だったと思います。  

Posted by コウ  at 07:16Comments(2)ウエスタン

2013年10月09日

図書館も面白い


ウエスタン好きであることは何度もブログ上で書いていますが。
最近は図書館で米国の西部開拓時代のことを書いた本や資料を探すのも楽しくやっています。

カウボーイは不変のようで19世紀と現代ではまったく別の生活をしているようです当たり前ですがw
現代のカウボーイで圧倒的なシェアを誇るラングラージーンズは最初のモデルが1947年に最初の製品が発売されたので当然ながら開拓時代は存在しませんでしたし。現在は馬ではなくバギーで牧場を走り回ったりしていますしね。


開拓時代の西部は、映画のイメージでは中々浮ばないことが資料では発見できたり興味は尽きません。  

Posted by コウ  at 11:52Comments(0)ウエスタン