スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月25日

娯楽のマカロニ


ウエスタン映画は夕陽のガンマンなどは、好きでしたが基本マカロニよりも本家米国のものの方が好きでした。
理由としてはストーリー性や風景などがアメリカ映画の方が好きだったからですが。

娯楽作品としてのマカロニが最近面白く思えてきました。
ドグ ホリディの銃とかやや、な設定も出てきますがそれが面白い。

あと結構スペインが関わっている作品もあるようですね。
そういえばクリントイーストウッドがスターになる切っ掛けになったのは。ダーティーハリーなのかマカロニなのか?
彼は、映画に出たくてアメリカを飛び出してマカロニに出演したそうですね。  

Posted by コウ  at 11:42Comments(2)ウエスタン

2013年09月21日

リアル派には近代の作品


ウエスタン映画は名作と称される作品は比較的昔の作品が多いですが。
私は比較的近年の作品が好きです。

理由としては。最近の作品の方が小物がリアルというのがあります。

例えばSAAがちゃんとブラックパウダー時代の仕様であったりホルスターなどです。
西部劇で頻繁に登場するホルスターを紐で足に固定するタイプは20世紀以降に誕生したdファーストドロウに主眼を置いたスタイルです。

カウボーイがジーンズ着用するのも20世紀以降の様です。あとちょっとジーンズオタ的な目で見ると明らかに時代が変だったりしますという訳で娯楽作品ではなく時代物としてみた場合近年の作品が好きです。

まあこれはウエスタン映画だけじゃなくて日本の時代劇にも言えますが。
大河ドラマなどもお詳しい方が見れば。この時代にこれは…とか多々あるようで。例えば、戦国時代に農民が豆腐を食すシーンが出てきますが、当時は非常に高級品であったそうで身分の高い人間しか口に出来なかったそうです。

あと意味合いは違いますが石川五右衛門の釜茹油が用いられ茹でるというより揚げられたらしいですが油も当時はとても高価なもので観衆は、なんて贅沢な処刑だ!と思ったとか…。  

Posted by コウ  at 12:44Comments(4)ウエスタン

2013年09月19日

休みの様で休めないw


本日は休日に出勤したぢ代休を貰って休みですが仕事を持ち帰っているので完全に休みという訳じゃありませんガハハw

夕方までには終わらせてウエスタン映画のDVDでも見ようかと思ってます。
TUTAYAさんに行って見たことないやつを適当に無造作に選んできました。

映画見ながら銃弄りもいいですが私の場合見ながらは本当に触るしか出来ません。見ながらメンテとかすれば映画の内容が殆ど頭に入らなかったり上の空で組み立てミスしたりロクでもない結果になるのでやりませんw  

Posted by コウ  at 12:46Comments(3)ウエスタン

2013年09月13日

魅惑の仕上げ


久しぶりにタナカのSAAのケースハードンのガスガンを引っ張り出してきました。
少々ケースハードンが強調されすぎな気もしますが。美しい仕上げですね。

S&WのDAリボルバーのハンマーなどのケースハードンも魅力ありますね。こういう銃は鑑賞しているだけで楽しめます。

家では、ほとんど射撃を行わない私には、こういう銃が魅惑をかんじます。
JSCに出場するのでドロウの練習だけは行っています。実際に射撃していないのでどの程度、役立つのか解りませんが…  

Posted by コウ  at 12:22Comments(0)ウエスタン

2013年09月12日

久しぶりに手にとって遊んでました


昨日は帰宅後久しぶりにハートフォードのモデルガンのSAAを引っ張り出し分解メンテナンスをしました。

押入れに入れっぱなしなので埃は被ってなかったです。何故突然手にしたかは気まぐれという奴です。

発火はしませんでした。まあ家にキャップ火薬ありませんが。以前月刊GUN誌でファーストドロウ向けのキャップ火薬を検証する記事みたいのを見たような記憶があります。
多少銘柄によって火花の量が違うようです。勿論多いものが良いのは確かでしょう。

それにしてもモデルガンなら恐ろしくスムーズな作動に出来ますがガスガンだとまだモデルガン並みの作動は私の技術力では実現できていません。しかし触っているだけで楽しめる銃です。  

Posted by コウ  at 11:32Comments(2)ウエスタン

2013年09月06日

許されざるもの


リメイク版が日本映画として公開されるのを前にクリントイーストウッド主演監督の。
許されざるもののDVDを借りてきました。

黒澤監督の7人の侍がウエスタン映画にリメイクされたものが荒野の7人ですが今回は逆ですね。

時代劇はあまりみない私ですがこれは、公開されたら見てみたいと思います。  

Posted by コウ  at 12:22Comments(0)ウエスタン

2013年09月01日

オールドGUNの世界


今月のコンバットマガジン誌のオールドGUN実射特集を見てから。
元々好きなのですがまた部屋の見えるところにおいておいて普段見える場所においてある銃が14年式からニューモデルアーミーに変わりました。単純な奴ですw


シングルアクションリボルバーはただハンマーを起こしたり弄っているだけでも楽しいですからね。
苦いコーヒーの見ながら。究極の自己満足ですなw  

Posted by コウ  at 11:32Comments(2)ウエスタン

2013年08月31日

暑い夏復活


昨日から太陽が頑張っていて暑さ復活ですね。皆様体調にはくれぐれもご用心ください。

今日は休みですがAPS練習会などもお休みなのでもう少し家に居てから夕方前後から出歩くつもりです。

コンバットマガジン誌の今月号見ながらSAAやニューモデルアーミーを眺めています。現代の銃も魅力的ですがやはりオールドガンには現代の銃には無い。
色気があるように思います。  

Posted by コウ  at 12:17Comments(0)ウエスタン

2013年08月30日

やはりウエスタンは魅力ですね


APSCUP特集目当てで購入したコンバットマガジン10月号ですが。

しばらくオールドガンの実射レポートのほうに目が行ってましたレプリカとはいえSAA以外の20世紀以前の銃の実射レポートなんてそうそうお目にかかれませんからね。

スペンサーと聞くと幕末のイメージがわきます。そういえばKTWさんが製品化されるようですね。結構なお値段がしてしまうかと思いますが魅力的なのは確かかと。

  

Posted by コウ  at 11:28Comments(2)ウエスタン

2013年06月11日

アンリミテッドお疲れ様でした


今更過ぎるだろ!しかもお前出てないし!と言われそうですが。
アンリミテッドに参加された全てのシューターの皆様お疲れ様でした。
お話を聞くとザイチェフ氏が話題を独占したような印象ですね。

カウボーイクラスのほうは達人ジェス氏がカウボーイクラスのタイムの新記録で優勝。
2位と3位を石井健夫氏とフリーダムアートの丸山氏で激しく競い合ったそうですね。私は当日は、赤羽でピンポイントを楽しんでいましたがやはり行きたかった。こういう時に身体が2つあればな!と思います。

まあ本当に身体が2つあったらAPSオープンとフリーのダブルエントリーしたいですがw

会場では見れなかったですが各所に動画が掲載されていてこのような動画を撮影しアップしてくださっている皆様にも本当に感謝します。見ているだけで嬉しいです。  

Posted by コウ  at 07:28Comments(0)ウエスタン

2013年05月27日

復活した主人公?


昨日の夜にフラりと立ち寄った書店でピースメーカー10巻を発見!
あ!いつの間に出ていたんだ!勿論迷わずレジへ。

9巻でベタ過ぎる復活をした主人公(元主人公?)の活躍を期待したいですね。
このブログを書いている時点ではまだ読んでいません。女性メインになっていた8巻と9巻から雰囲気が変わっているかが気になりますね。

私も勿論、男に生まれたので女性は大好きですが。最近の何でも女子ばかり登場する漫画はもうお腹一杯なので。

そういえば漫画じゃなくて映画で女性メインの映画ってあるんでしょうか?私自身は思いつくのは、シャロンストーンが主演した。クイック&デッドしか知りません。
何気にあの映画凄いキャストですよね。ウエスタンではありませんが、アンタッチャブルも豪華キャストに驚いた映画です。

さて早く読むとしますか。  

Posted by コウ  at 07:16Comments(0)ウエスタン

2013年03月31日

参加できる?まだわから…


シューターの皆様は既にご存知でしょうがアンリミテッドのエントリーが開始されましたね!

去年は当日朝まで仕事でいた関係で会場で見てるだけで終わったアンリミテッドですが、今年も目処が怪しいです。
APS本大会だけは後生だからお願いします!として参加できるのですが。
できれば参加したいですよねぇやっぱり。なんとか裏工作調整しないと。

本日は赤羽でプレートマッチがありますね!
参加すると言っていたのですが無理になりました。参加される皆様の武運をお祈りしております!  

Posted by コウ  at 13:09Comments(0)ウエスタン

2012年11月14日

現代のカウボーイ達


さて11日に開催されたカウボーイアクションシューティングは既に述べた様に雨で中断し今回の結果は参考記録扱いなります。途中で中断したのは初めてだそうです。

ですがそれでも熱き現代のガンマン共の熱狂で寒さもフッ飛ばしました!

ドクターあみーご氏も参戦。ウエスタン好きとしても有名なフリーダムアート社長。常連参加者です。


開会の挨拶とルール説明。


達人ジェス氏後ろにはお茶目なお方がw


いつもはシルバーのエングレーブのSAAを使っている、あみーご氏。黒のSAAをもっている姿は初めて見ました。


ターゲット1の常連として御馴染みのザイチェフ氏も参加。他にも、かぢや氏とTERU氏も参加していましたが写真を忘れた…。


ライフルを用いる競技では、スタンバイ時は利き腕をこのようにハンズアップします。このアタリから段々空模様が怪しく…。

ハートフォード製のニューモデルアーミーリボルビングライフル撃たせていただきましたが思いのほかと言っては失礼ですが狙った場所に正確に飛んでくれました。チューニング済みだそうです。

結局2競技目のライフル使用を終えた時点で雨が激しくなり中止となってしまいました。それは、残念でありますが久しぶりに参加したカウボーイアクションシューティングは充分に楽しめました。

その後、かぢや氏、ザイチェフ氏、TERU氏と共に小腹どころではない空腹を満たすため近くのファミレスへ。腹を満たした後。ターゲット1でもイベントあり!とのことで。
かぢや氏とTERU氏とは、ここで別れ。ザイチェフ氏と共に吉祥寺から大久保へ向かいました。  

Posted by コウ  at 07:22Comments(4)ウエスタン

2012年11月13日

決戦の舞台はこの上だ

さてあいにくの雨天で途中で中断されてしまったカウボーイアクションシューティングですがそれでも楽しめました。



ハートフォード東京店が2階に入っているコスモビル吉祥で最も歴史があるビルだとか。


会場となる屋上。以前に訪れた時よりも綺麗になっていました。



ステージが設けられました。このネット以外の場所にBB弾を飛ばすと色々大変なことになるのでくれぐれも飛ばさないようにとのことでした。
ところで画像の左からなんか銃が見えてますね!


JCASTの田村氏が持参した大量のチーフスペシャル各社のモデルガンです。私も持たさせてもらい発火もさせていただきました。
タナカのジュピターモデル素晴らしい出来でした。仕上げもアクションも発火性も!
他にもスライドが動くゴム銃とか珍しく面白い物を見せていただきました!

カウボーイアクションシューティングの主役のSAAもタナカ製のみの選択肢に近い状態です。

タナカさんには今後も期待しますよ!

カウボーイアクションの競技雑記はまた明日に。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)ウエスタン

2012年11月11日

19世紀の英雄達


本日は11月11日1が揃った日です。だからなんだと言われそうですがw

吉祥寺にあるハートフォード東京店さんが入っているコスモビルで開催される。
カウボーイアクションシューティングに参加します。
参加経験ありますがブランク長し。でも楽しめればそれ以上は望みません!

懸念されるのは空模様ですがなんとか雨が降らずに持ちこたえて欲しいです。なにしろ屋外!なので!

11月ともなると気温も低いですがガスガンとはいえブローバック銃を使用するわけじゃないし零下で撃つわけでもないのでまあなんとか成るでしょう(楽観的憶測w)

参加される皆様どうぞ、よろしくお願いします。  

Posted by コウ  at 07:27Comments(2)ウエスタン

2012年11月08日

日曜日は開拓時代?


夜中にツイッターのほうでも呟きましたが。今度の11日の日曜日に気心の知れた友人と。
楽器屋と秋葉原巡りでもしようかという話をしていましたが急遽相手に急用が出来てしまいました。

家に篭って一人演奏しているのもありですがw久しぶりに吉祥寺にあるハートフォード東京店さんで開催されるカウボーイアクションシューティングにに行って見るのもいいかな。

日曜日に弦やピックも買いたかったですが実はそれは、吉祥寺で充分買えますから終わった後にでも吉祥寺にあるロックインにでもいけば買えます。

どないして11日過ごそうかな。

選択肢1家で一人ライブw
選択肢2カウボーイアクション
選択肢3他のガンショップ

当日までに決めます。  

Posted by コウ  at 07:33Comments(3)ウエスタン

2012年11月02日

狩る者と狩られる者

さてターゲット1の5周年サバゲーでは、相手の陣地のフラッグを狙うというごく一般的な?ゲームのほかにも色々ありました。
ハンドガン限定戦や店長を守るか狩るかを選んで戦うゲームなどです。私は守りに廻りました。役立ったのか疑問ですけどw

印象的だったのがターミネーター戦です、ターミネーター約のプレイヤーは、撃たれても退場しません。それじゃあゲームが成り立たないだろう!と言われそうですが。

ターミネーターはこのように風船を身につけて参加します全て割られたら退場ということです。

この風船とても割れやすく。フィールドに入っただけでどんどん割れていったので自爆したターミネーターもいたと想像します。

商品が掛かっていました。
私も1個だけ風船を割りました。銃は、ウィンチェスターM1892。距離が結構ありましたが。ターミネーターが油断している隙にじっくり狙って発射し命中。装弾数は24発ですが。レバーアクションとはいえ頻繁に撃つと案外すぐになくなってしまう弾数ですので乱射は出来ませんでした。

それと遮蔽物のドラム缶に上半身を持たれかけた状態で1発撃ち次を撃とうとしたらレバーが遮蔽物にぶつかり操作できない!銃を横に向けて操作しましたが。レバーアクションが軍用に適さなかった理由が解ったような気もしますw

ターミネーター戦でだいぶ残り人数が減っても一応しぶとく往生際が悪くw生き残っていた私。

M1892に弾を補充し。ターミネーターのいる側まで一気に走っていきました。フィールドの中で。
真っ赤なシャツにバンダナ、そしてハット姿当然目に付くのでターミネーター達の注目を浴び集中砲火!見事散りました。
ですがその隙に他の人が商品をゲットするチャンスを与えたので無駄死にでは、無かったようですw


  

Posted by コウ  at 07:23Comments(0)ウエスタン

2012年10月31日

屋外での味はまた格別

ターゲット1さん主催の開店5周年ゲームの参加雑記のお食事編です。


七輪とSAAなんか妙にマッチした組み合わせに見えましたw
楽しみの一つであったバーベキューですが私はてっきり大きなものを大勢で囲むのを想像していましたが、
各テーブルに七輪が配られというものでした。


焼く食材によっては、煙がもうもうと昇ります。風向きによっては、煙たいですが屋外なので赤羽某飲食店での煙地獄より全然マシです。
この時間若干の雨が降ったりしていました。


究極の煙対策?

油をタップリ含んだ豚を焼いたときは、炎が高々と!私が取った肉は、着火して燃えていましたw

既にかなり動き回ったあとでかなり食が進みました。ビールの味も格別!こういう時の味はなにか違いますね!
でここでデスソースという辛い物好きの私でも敬遠したくなる激辛ソースが持ち込まれ、それを知らない人たち数名がなめてみて絶句していました。
心臓弱い方お断りという食品と言うよりも危険物と表現したくなる代物です。
  

Posted by コウ  at 07:17Comments(2)ウエスタン

2012年10月30日

戦に赴く御一行


ターゲット1五周年記念サバゲの移動には、大型バスを貸しきっての移動という豪華なものでした。
フィールドは千葉県にあるVISIONというフィールドです。エチゴヤ主催のイベントでも頻繁に使用されるところみたいです。
集合は朝の7時に新宿エチゴヤさんの前。

参加者の荷物、これでも全部じゃ有りません。アルコールを主とした飲み物や食材もあったので手分けしてバスまで運びました。


行きのバスの車内は賑やかでした。移動時間は一時間ほどで丁度よい休憩といえます。


到着時のフィールドの空模様、午前中は大丈夫でしたが午後になると時折にわか雨が降りました。


ネタで参加するが多いと聞きましたが結構ガチな人が多い!!普段からゲームされている人も多いようです。

アサルトライフルとロケットランチャーに挟まれてレバーアクションがあるカオスな図


帰り道は一旦、木更津にあるアウトレットモールで小休止をとりました。行きは賑やかだったバスも帰りは。早朝から起きている人が多いことと戦いの疲れにより、バスの中は半ば寝室のようでした。

まだ雑記は続きます。  

Posted by コウ  at 12:35Comments(3)ウエスタン

2012年10月29日

奮闘してくれたウエスタンGUN


昨日のターゲット1さん主催サバイバルゲーム会に参加された皆様お疲れ様でした。

私にとっては人生最初のサバゲでありました。使用したのがマルシンのウィンチェスターM1892とタナカSAAを2丁
話しに成らない火力で即死してしまうと思っていましたが意外にも奮闘しました!

M1892は率直な弾道で飛距離もあり電動ガンを持ったプレイヤーをゲットすること数回。
SAAもハンドガン戦は勿論。個人的に一番見せ場だったと思っているのが。弾切れしたM1892に補給しようとしていると相手プレイヤーが三名が目の前に、ホルスターからSAAを抜きファニング3連射で3人ともゲットできた時ですリアル西部劇状態でした。
まあ奇跡ですね。

詳しくはまた書きます。楽しい1日でしたが圧倒的な火力には、叶わないことも痛感したのでしたw
分隊支援火器を相手にケンカするのは無謀すぎたw  

Posted by コウ  at 07:10Comments(6)ウエスタン