スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月21日

またロシア行ってきます


おはようございます。シルバーウィークを満喫されている方々もいらっしゃいますしお仕事の方もいらっしゃいますね。私は後者になり。
今日からモスクワ行ってきます次の日曜日の27日の朝に帰ってきますので短期出張ですね。

成田を10時に出てモスクワには現地時間の午後3時に到着する予定です。いない間にジャパンスティールも開催されますね。参加される皆様のご検討を願っております。

では行ってきます。次回のシルバーウィークは…11年後だそうで…  

Posted by コウ  at 06:47Comments(3)非トイガン

2015年09月19日

行く前に入手できたら良いな


おはようございます。月曜日から1週間ほど日本を離れます。行く前にAPS-3LE2015を入手できたらと思います。
帰ってきてからじゃ遅いですよね…。てか今からでも間に合うかどうか正直なとこ不安です。

せっかくウキウキ待っていたのですから。手に入れて心置きなく出国したいです。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)APS

2015年09月17日

大阪公式会お疲れ様でした


画像が全く関係ないですねw

私自身は一度しか参加したことありませんし今回も不参加でしたがAPS大阪公式参加された皆様お疲れ様でした
今回はハンドガン、ライフルのダブル公式だったようでたまには他所でもダブル公式も面白いじゃないかな?と思います。
まあJASGさんの負担が大変でしょうし。東京でやったら会場のキャパ超えてしまうと思われます。

実は私は仕事で来週1週間日本を離れます大阪にはいけませんでしたが国外にはいかされますw

そういえばLE2015次の土日までに買いに行けばありますかね?それが気がかりです。行く前にゲットしたいです。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)APS

2015年09月16日

ガスブロか次世代か


マルイがガスブロのM4競争に参戦することは既に書きましたが。今後はM4以外にも長もののガスブロに参入してくるかもしれませんね。
AKシリーズとかも出してくるかも?と想像します。

私はサバゲーをやらない人間なので構造がリアルでシアの感触も堪能できるガスブロが好きですが。
ランニングコストや気温の変化が激しいフィールドなどでは電動ガンが圧倒的多数ですね。

次世代シリーズもそろそろ定着して機種も増えたので名称変更考えても良い時期じゃないですか?と思ったり思わなかったりです。

明らかに他社製品のラインナップを意識しているような面もありますが入手性や価格。故障時のパーツの手に入りやすさは最大手メーカーのメリットでもあります。今後も期待したいですね。  

Posted by コウ  at 07:23Comments(0)アサルトウエポン

2015年09月15日

12ゲージオートローダー…イタリア製です手動でも使えます


マルゼンさんのショットガンのようにカート式が好きですがこのマルイさんのM870も高い性能で結構な人気機種のようですね。

マルイさんも電動ショットガンのAA-12も登場させますし。各メーカーさんに次に個人的要望出したいとすれば。
オートとポンプアクションの切り替えを実現させてほしいな!と思います。トイガンでそれが出来たところで性能的なアドバンテージないですが。雰囲気を楽しむのもトイガンなのです!

これでSPAS12でも出れば確実に手を出してしまうでしょう。ターミネーター以外にもジェラシックパークやマトリクス等の人気作品に登場していて実銃の評価はともかく。インパクトあるルックスからスクリーンでは映えるショットガンですね。

  

Posted by コウ  at 07:12Comments(0)アサルトウエポン

2015年09月14日

リボルバーの紹介がなかった…


マルイフェスでは発売予定の新製品のみでなく。既に販売中の製品も展示されていました。ガスリボルバーシリーズの横には撮影スペースがありコンパニオンの方が時折たっていました。

さてリボルバーといえば既にアナウンスされているカート式エアリボルバーですが今回のフェスでは展示がありませんでした。
C社への攻撃とも一部で憶測を呼ぶ製品ですが。それでも楽しみにしている方多いでしょうし。私も見てみたかったです。
今回展示がなかったのは残念ですね。個人的にはガスのカート式が欲しいです。マルイのガスリボルバーは社外品のパーツでカート式にすることは可能ですが。元々がカート式ではないのでシリンダーのロッドが稼動しない!というのが仕方ないですが残念です。

細かいようですがこれ大事です!  

Posted by コウ  at 07:37Comments(0)その他

2015年09月13日

鉄道から安全な弾がでる


マルイフェスで登場した。ガスブロのM4やAA-12なども新たな企画でしたがマルイさんがだしたもっとも斬新な製品が。こちら。


特急ガンです。鉄道の形した玩具が変身しトリガーとマズルが現れ弾が撃てるというものです。最初正直な話。

なんじゃこりゃ?と思いましたw

柔らかなソフトBB弾を使います。枕に詰めたら気持ちよさそうですw

パワーの低さとソフトBB弾の組み合わせでごく至近距離で地肌に撃っても痛くありません。スタッフの方もやってみて構わないと言うのでやりました。

このソフトBB弾はなかなかいいアイデア製品だと感じますが。柔らかすぎるので他のエアソフトガンでは内部に詰まり…とうか装填自体が難しいでしょう。故障のもとになるので他の銃には使えないでしょう。


特急のスタイルというのは面白いですがやはりこの形は撃ちにくいのでナーフのような銃の形にしてくれれば遊びの幅が広がると思います。

特急ガンよりもソフトBB弾の将来性を期待したいと個人の感想です。
  

Posted by コウ  at 11:16Comments(2)その他

2015年09月12日

マルイ最強のファイアーパワーショットガンAA-12


マルイフェスで最大のPRをマルイさんがしていたものがこのAAー12です。

私はこれの実銃のことは詳しくはわからないのですが。フルオートのショットガンであります。リアルガンはフルオートのみだそうですがマルイさんのこの電動ガンはセミオートも備えています。これは嬉しいですよね。


こちらは実際にBB弾を発射できる17mのレンジが準備されていたので並んで実際に撃ってきました。
グリップは細身で握りやすくトリガーも近いので手の小さい方でも撃ちやすいと思われます。パッと見で大雑把なサイトだなぁと思ったのですが。実際に構えてみると狙いやすいサイトでした。ピンポイントの標的を狙うこともできそうです。
ホップ機能には定評あるマルイさんですので17mをキレイに弾が飛翔していきます。3発でフルオートで撃つと恐ろしい弾幕です。
撃ってる側からBB弾でターゲットの確認がしづらく感じた程です。


オプションで発売されるドラムマガジンです装弾数はなんと3000発超とのこと。単四電池4本で電動巻上げとのことです。これを装備すればマルイ製品の中で圧倒的なファイアーパワーの銃になるのは間違いなしでしょう。
広報の方によると銃本体と同時発売は難しく本体より後になる予定とのことです。


内部が見えるスケルトンモデルが展示されていました。

次世代電動ガンのような本体のアクションはなく撃った感じはスタンダード電動ガンでした。

価格は5万円前後とのことです。バッテリーの持ちですがやはり3発同時発射でピストンも3個あるそうなので。若干ほかの電動ガンよりは消費が早いとのことです。ホップアップも1バレルに1つの3箇所。ホップのかけ方の違いによる飛び方の違いをする実験とかに便利そうですw

どのバレルからどの弾を撃つかとかはさすがに選択できないので3本のバレルからそれぞれ3種の違う重さの弾を撃つとかはできないでしょう。

これが成功したらAKの機構を使用したショットガンサイガとかの製品化もありうるかも知れないのそれも期待したいところです。  

Posted by コウ  at 07:15Comments(0)アサルトウエポン

2015年09月11日

マルイさんにぶつけてみた要望二つ


マルイフェス会場では、VSRガンサウンドが大型スピーカーから音が出るようになっていて常に響いていました。

さてマルイフェス会場ではマルイのスタッフの方が積極的に要望を聞いてくださったので。2つ言ってみました。
まずは電動ハンドガンであるグロックのシルバースライドをガスブローバックでも欲しいという要望。検討するとのことでした。

もう一つはスペリオールグレードBB弾を再生産して欲しいというものです。
現在バイオ弾のスペリオールがありますがかつて一時期のみ販売されていた。

0.3gのスペリオールグレードという弾がありこれは、高精度BB弾として素晴らしいものでしたが残念ながらすぐに生産されなくなってしまいました。

初期ロットしかなかったかもしれずそれ故にいまでも語り継がれるほどの精度をもっていたのかも知れませんがやはりもう一度欲しいので。
スタッフさんに言ってみましたが。
 スイマセン…無理なんです
こちらはキッパリ無理と言われてしまいました。事情がありまして…とのことですが詳しくは聞けませんでした。

精密射撃シューターなら復活望む声もおおいでしょうが残念です。一時期復活話もあったようですが雲散霧消してしまいました。  

Posted by コウ  at 07:27Comments(0)BB弾

2015年09月10日

マルイからG34が!


個人的に注目した割に写真これしか撮ってませんでした…w

マルイフェスではG34も発表されてました。こちらは作動させられるデモ機はなかったもののご覧のとおり既に外装は出来上がっているようです。

マルイのグロックはシューティングマッチなどでは1911系統と並んで人気あるのでシューターからの注目度高そうですね。
インナーバレルも延長されるということで若干弾速早くなると想像します。恐らくハイキャパ4.3と5.1程度の差でしょうか。
マルイからはG26がグロック系統として最初に発売されその後定番の17にフルオート備えた18Cが発売されどれも人気機種になっていますね。

マッチガンとしては、オプティカルサイトを使用するならサイトレディアス延長の恩恵はありませんがアイアンなら良さそうですね。

全幅が17と同じということなので若干実物より太めということになるでしょう。

近日発売予定ということですが未定なのでまだしばし時間が必要かと思われます。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)ガスブローバック

2015年09月09日

M4ガスブローバック戦国時代

マルイフェスの記事を続けます。


マルイが発売を予定しているM4A1 MWASです。
WAとKSCに次ぐM4のガスブロですね。ガスブロの競作はハンドガンなら珍しくないですが長ものは珍しいと思います。マルイ初の長モノのガスブロですかね。

これでマルイは、スタンダード電動ガン、次世代電動ガンと3つのジャンルのM4を作ることになりますね。


製品版では変わるかもしれませんがこのような箱に入ってくるようです。


新しいメカをアピールしています。既に2社が先行する人気モデルなので気合もより入るのでしょう。


金属パーツがふんだんに盛り込まれています。実際手に取れるデモ機がありましたが。合成は当然きっちりしてキシミなどはないでしょう。

デモ機をこれも弾は入れない状態で作動させることができました。ボルトキャッチを抑えながら撃つように言われたので空撃ちモードはないということですね。

リコイルはかなりバシっときます。やや涼しい日でありしかも大勢の来場者が代わる代わる撃つ中で大したものです。

ですが気になった点がありますのでそこを書かせていただきます。

私が手にとる番になり。まずセミオートから撃つことにしましたがトリガーを絞るとドガガガガ!
セレクターがセミオートポジションなのにフルオートで作動しました!
イベントでこれほど触る人がいるから、シアやディスコネクターがくたびれてきてしまったかな?と思っているとスタッフの方から。
トリガーをゆっくり絞るとセミでもフルオートになることがあります!トリガーは思い切って引いてください!と!

え《゚Д゚》!!そりゃダメでしょマルイさんw言われたとおりガク引き気味に引けば大丈夫でしたがこれは気になった部分です。

まだ煮詰めていくでしょうからこれは、改善してもらいたいです。

  

Posted by コウ  at 07:10Comments(0)アサルトウエポン

2015年09月08日

マルイM9リニューアル版は今月中

さて秋葉原で開催されたマルイフェスに行ってきたわけですが。
持ち込み禁止物があるとのことでしたが。2列に並んで入場待ちその間にアンケートを記入しカバンとポケットの中身フル公開これに加えて金属探知機と徹底していました。まるで空港です。

室内の会場を想像していましたが実際にはベルサール秋葉原の建物の前の広場でした。
さて恐らくというか新製品の中でもっとも近日発売になるであろうものが。こちら。

マルイのM9は可変ホップアップ、デッコキングが機構が追加され内部もリニューアルされたバージョンがレイル付きのM9A1で発売されていますが。レイル無しの方が好きという方も多いであろうことからM9もリニューアルされました。


他社の92系がこれらの機能をとっくに備えていることを考えれば出遅れた感は否めませんがマルイ製品は実射性能、価格、入手性などでアドバンテージがあるでしょう。

発売はもう9月末ということです。
展示機以外にスタッフの方が実際に触らせてくれました。弾は入れませんが作動させてよいとのことでお言葉に甘えて。
デコッキングもパチッと心地よい音を立てて決まります。トリガーストロークはシングルアクションでもやや長めでしたがグロックや1911と比べての話です。
私の予想に過ぎませんがA1より売れるのでは?と思います。  

Posted by コウ  at 07:29Comments(0)ガスブローバック

2015年09月07日

お目当てゲット


昨日の赤羽APS練習会ですが赤羽いった目的は他に既に書いている。フロンティアさんオリジナルのAPS-3マウントベースとAPSCUP本体会特集のMJマガジンでした



APSCUP本大会特集ということで参加者全員が載っています!

へぇ~それは嬉しいですね(棒)
 唖然…
この意味がわからない方は是非こちらを!最高のお二人のやりとりが見られます。

本大会の参加者を全員載せるという企画は、以前にMJマガジンさんが本大会特集された際もありました。
あとほかの方もブログで綴られていたことですが。

このように文章が掲載されているページに写真がありその上に黒文字の小さな文字なので正直非常に読むのが大変です。
視力の問題とかではなく。ここは企画としてはよいですがもう少し配慮欲しかったです。


まだ未開封ですがフロンティアさんオリジナルマウントベースのレッドを入手できました。
マルゼン純正のサイトをそのまま搭載できるのでオープン部門のシューター(私もですが)にも評判がよい製品です。
フリーの方は勿論!APSシューターに心強い製品です。  

Posted by コウ  at 07:19Comments(2)APS

2015年09月06日

シューティングとフェス梯子終了


赤羽でのAPS練習会とマルイフェスをハシゴしてきました。

楽しい一日でしたね。久しぶりに銃実した1日でした。
また色々書きます。  

Posted by コウ  at 19:48Comments(0)その他

2015年09月06日

楽しい1日のスタート


おはようございます。本日は午前中は赤羽でのAPS練習会にいき午後からは秋葉原のマルイフェスに行ってきます。
射撃以外のガン関連のイベントに行くのは久しぶりですね。
両方とも楽しみです!  

Posted by コウ  at 09:09Comments(0)APS

2015年09月04日

リミテッドエディション楽しみですね


APS-3のLE八月の夏休みに入手して使う予定でしたが発売日がズレたので残念ながらそれは叶いませんでした。
まあマルゼンさんが細部を煮詰める時間だったと考えましょう。

いよいよ入手出来る日が近づいてきて楽しみであります。
来年の本大会では多くのシューターの手に握られていることでしょう!  

Posted by コウ  at 07:24Comments(0)APS

2015年09月03日

赤羽いったついでに手に入れたいですね


画像が記事内容と全く関係ありませんが。

次の日曜日に赤羽にいくよていなのでその時。フロンティアさんオリジナルAPS-3用マウントベースのレッドを入手できたらな!と思います。
マルゼン純正のAPS-3用のフロントサイトがそのままポン付けできるのがありがたいですね!LE2015はまだ発売になっていませんが。
今から楽しみです!  

Posted by コウ  at 07:14Comments(0)APS

2015年09月02日

赤羽でAPS秋葉原でフェス


昨日の夜に精密射撃情報部さんが毎月赤羽で開催しているAPS練習会に申込みました。

次の日曜日の6日ですがその日は秋葉原でマルイフェスがあるので。練習会を終えたあと昼食をとっていこうと思ってます。

ガン関連のイベントをハシゴするのは本当に久しぶりです。土曜日にフェスいければいいのですが難しそうです。今から楽しみですね。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)その他

2015年09月01日

通常モデルが寸づまりに見えてくる不思議


 ハードボーラーロングスライドを部屋においてだいぶ見慣れてきました。
なんかこれに見慣れると通常の1911が寸づまりに見えてしまいますw
KSCのソードカトラスをみた後に通常のM92が短く見えたみたいにw

このハードボーラーも最初のステンレス製の1911でしたが。結構問題児だったようで。つくられた当時はステンレスの加工技術が現在より低かったためスティールとはことなる性質があるステンレスは作動の問題が発生したようです。
オートマグもこれが一員でオートジャムなどという不名誉なニックネーム付けられてしまいましたね。

オートマグも現在なら弾薬をデザートイーグルのようにリボルバー用の44マグナムカートリッジを使い作動も問題ないものができるでしょう。  

Posted by コウ  at 07:45Comments(0)ガスブローバック

2015年08月31日

類は友を呼ぶ


GUN以外にギターも大好きな私ですが。

結構音楽仲間にもエアソフトガンを所有している人を見かけますし。シューティングバーなどに誘うと喜んでついてきてくる人もいます。

私が銃好きだからかわかりませんが年代性別を問わずにシューティングバーで盛り上がったりします(勿論未成年者の飲酒や18禁銃使用はありませんよ)

まさに類は友を呼ぶでしょうかw
次の週末に秋葉原で開催されるマルイフェスにはいくつもりです。日本最大の楽器屋街である御茶ノ水からほど近いのでできれば誰か誘っていきたいですね。  

Posted by コウ  at 07:25Comments(0)その他