2012年09月21日

本大会以来のAPSライフル

明日は、APSシューターあづ氏主催の練習会が開催されますね。
参加しないのか?と私も声を複数の方から掛けて頂けましたが残念ながら明日は、無理です。真に残念です!それにしても本当にAPSに貢献されてますね!脱帽いたします。

さて私は昨日は蔵前工房さんにお邪魔して来ました。大阪の公式にライフルクラスの参加も決めたので本大会以来1回も撃っていなかったライフルを撃ちに行きました。
本大会以来のAPSライフル
匠社長の新作のグラマスベースのライフル。サイレンサーをつけることもできその装着して撃つ姿は。
映画の殺し屋のようでした!

昨日は、最近APSを始められた方が来ており。ブログを拝見しておられるようで、私の名前ご存知でしたw
大阪出身で大阪公式の会場の周囲の地理のお話などを伺うことができて収穫になりました。ありがたいことです。

本大会以来のAPSライフル
本体大会以来の割には良いか?外れ方が同じように成っているのはシューターの問題でしょう。問題なく当たっているようで一先ず安心です。もっとも本戦前も調子良さそうで。プレートでスコアを暴落させたので結局当日のありようが最も大切です。

本大会以来のAPSライフル
御馴染みのマルゼン製のSGM弾です。
本大会以来のAPSライフル
最新のロットが入荷していました。まだ開封していませんが当たりの粒ぞろいであることを願いたいです。
なんかロット表記の印字の書体が変わりやたら薄いです。

恐らくまだ径は大きいと思います。あくまで私の考えですが。収縮は未開封の状態で。半年開封しボトルなどに移した状態で2ヶ月程度で収まると思います。勿論差異はありますが。
でこのSGM弾はユリア樹脂という素材で出来ているそうで。この樹脂の収縮率が0.4%から0.8%前後らしく。
仮に5.98mmとすれば。0.4%縮めば5.957mmとなり0.8%縮めば5.932mm。
置いておくとゲージを通過しなかった弾が通るようになるのも当然か!そして弾毎に収縮率に差があれば着弾に影響が無いとは言えないでしょう。
それでも現状APSで最良の選択肢であるとは、思います。最大のネックは値段ですが。




同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 07:38 │Comments(2)BB弾

この記事へのコメント
コウさんのブログのおかげで

精密射撃の知識の浅い私でも
 
「グラマス、今年9月、2か月寝かす、満射イケる、 …OKよ!!」

のノリで、簡潔明瞭にコツを覚えられる訳でして。

それはとてもとても、参考になって(某所で試してみたくて)
しょうがないお話ばかりなのでございます。


練習会、ご武運をお祈りしておりますね。
Posted by 最近べネット気味なザイチェフ at 2012年09月23日 01:25
☆ザイチェフ様
ターゲットに向かって「お前を倒すなら金払ってでもやるぜ!」と言い放ってくださいw

BB弾ですが新品の大きめが良いのか収縮を終えた状態が良いのかは正直結論は出せていません。
相性もありますからね。ただ数年前のものなど極端に古いものはダメでしょう。加水分解気味になっている恐れもあるかと思います。
Posted by コウコウ at 2012年09月23日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。