2014年07月21日

少ないけど珍しくもない


おはようございます。今日はまたギターで騒いでくる予定なのですが。

今日は趣味のネタではなく。ちょっと思ったことを書きます。まあそんな深刻なことを書くわけではなく。ただの愚痴のようなものです

人間以外の動物にも存在しますが。特に日本においては性格診断にまで使われる血液型A、B、O、ABにもさらに細かく分かれますが。その中でRH式がありますが。
私は、AB型のRHマイナスです。自分から人に言うことはありませんが。
知った人の中には。

ええ~何万人に一人でしょ!?手術なんかすることになったら大変だね!反応する人もいます。医療を題材とした漫画やドラマなどで滅多にいない血液型の代名詞のように言われますが。

実際に日本人ではRHマイナスは0.5%でAB型は10%なので単純に計算して2000人に一人ということになります。
確かに多くはないですが。あまりにも珍しさを過大に捉えている人がいますね。

2000人に1人という割合ですがこの程度なら輸血用の血液は十分確保されています。たまに献血に協力するように求められることもありますが漫画などであるように。

RHマイナスの人に手術が必要にったから大至急で同じ型の人に病院に駆けつけてもらって輸血なんてことはありません。
そもそもいくら血液型が同じだからって提供者からとった血をそのままダイレクトに輸血するなんてことは断じてありませんw






同じカテゴリー(非トイガン)の記事画像
またロシア行ってきます
楽しい時間はすぐにすぎる
紫の炎
ウエスコTHE BOSS
よく動くお盆です
淡々と報道するロシア
同じカテゴリー(非トイガン)の記事
 またロシア行ってきます (2015-09-21 06:47)
 楽しい時間はすぐにすぎる (2015-02-12 21:42)
 紫の炎 (2015-01-04 10:36)
 ウエスコTHE BOSS (2014-08-16 09:44)
 よく動くお盆です (2014-08-14 09:15)
 淡々と報道するロシア (2014-07-18 21:48)

Posted by コウ  at 08:03 │Comments(0)非トイガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。