2009年04月16日

BB弾のストッピングパワー

BB弾のストッピングパワー
よくターゲット1のゲームで常連同士で話題になるのがBB弾です。〇〇のBB弾なら(ターゲットが)倒れる。とか、〇×の弾はダブル(2個倒れ)が出ない。とかです。
いままで何度も書いていますが当てるだけでは、ダメで倒さなくては、ならないので倒れやすい弾が有利と言うのは、事実です。勿論(跳弾で)ペナルティを倒す可能性も増加しますが。
またAPSでもプレートやシルエット、ムーバーなどでは、仮にほんの僅かにかすった場合は、押す力が強いほうがターゲットを倒してくれる。すなわち得点となる可能性が大きくなります。
APSシューターの中には、ムーバーやプレートが揺れたにも関わらず倒れず得点にならずという経験を持つ人も多いと思います。
重いほうが有利だろというのが物理の常識で言えば当然です。
しかしながら同じ重量をパッケージに表示している弾同士でも。ターゲット1の常連組では、高評価の弾といまひとつの弾があります。
高い評価を受けている弾は、5mのガスブローバックだとマルシン マキシ0.25で10mの精密だとマルゼンSGMです。
また店長曰くグラマスだとすぐターゲットがボロボロになるとのこと。確かに金属製ターゲットを撃った場合は、SGMは、凹みがつきやすいです。素材が堅いからでしょう。
堅さは、物体を押す力に影響があるのか…
また常連であり常時熱心に研究されているジンナさんも「グラマスのが(蔵前工房弾よりも)倒れる」と仰せになります。
私もBB弾の押しの強さが気になりましたので…
実際に試してみました!
BB弾のストッピングパワー
はい!そこ笑わない!私は、ミニ四駆世代です小学生の頃に作ったミニ四駆の残骸を拾い。モーターとスイッチを外し達人君をシールテープでガッチリ固定しました。
これで達人君に弾が命中すれば衝撃で動きますので後退した距離を計測するという方法です。
これは、GUNDVDのアイデアをパクり大いに参考にしてやりました。
銃は、APS-3を使用しました。ガスガンでは、出力を安定させるのが難しいからです。
私のAPS-3は、内部は、蔵前製シア+ベアリング付きストライカー、リリースバルブカット、インナーバレルはノーマルという使用です。ノーマルインナーバレルは、内径6.15mm長さ220mm素材は、真鍮です。
実験条件は、以下の通りです。
銃、APS-3 距離3m、それぞれ3回撃ちました。ターゲットの台座の重さ80gです。弾速機で初速を計測しながら行いました。床の素材は、フローリングで達人君台座が動きやすい条件です。
実験した。BB弾は、6種類です。マルイ0.12(10歳以上用)、エクセル0.2、SIIS0.25茶色、マルシン マキシ0.25、蔵前工房オリジナルBB弾(0.28g)、マルゼンSGM(20年11月ロット)です。
では結果発表!初速m/秒
マルイ0.12初速108m エネルギー0.7J 後退距離14cm
エクセル0.2初速89m エネルギー0.79J 後退距離20cm
SIIS0.25茶初速78m エネルギー0.76J 後退距離28cm
マキシ0.25初速80m エネルギー0.8J  後退距離30cm
蔵前工房弾初速77m エネルギー0.83J 後退距離33cm
マルゼンSGM初速75m エネルギー0.81J 後退距離38cm

予想通り0.12が最低記録でSGMが最高記録になりました。
重さとエネルギーに殆ど差が無い蔵前弾とSGMの記録差が5センチ程度あります。気になったので5回実験をやりましたが全て同じような結果になりました。
マルイの0.12と蔵前工房弾は、命中時に砕けていますこれによりエネルギーロスをしているとも考えられます。
指の爪で傷が入るほど柔らかいSIISの茶色は、以外にも今回のAPS-3からの達人君への射撃では、砕けないで潰れました。マキシとの初速差2mは、弾の直径によるエア受けの違いだと思います。
マキシが若干大きいです。蔵前弾とSGMは、5.98mmゲージを通過し5.96mmゲージ不通過のものです。
命中時に砕けた。マルイ0.12と蔵前弾は、SIIS茶の様に指の爪で傷つくほど表面は、柔らかくないです。
SIISの茶は柔らかく、0.12と蔵前は、脆いという感じですね。ターゲット1常連組みの肯定評価されるBB弾は、確かに後退距離が大きかったです
つまり押す力が強い=ターゲットを倒しやすく有利ということでしょう。
ジンナさんのグラマスの方が倒れるという説の証明にもなりました。
実際に10mの距離でゲームのターゲット撃つと蔵前弾は、砕けているのが見えます。堅さが押す力に作用しているのでしょう。
ただサバイバルゲーム等で重い弾禁止のレギュレーションですがこの結果からは、弾の重量差におけるプッシングパワーが与える人体への影響差は、わかりません。
あくまでも今回の実験は、堅い標的に対するものですから
しかし僅か3mの距離80gの車輪付きの物体でこの差ですし現状では、0.98J以上は、ありえないのですからあまり大差は、危険度では、無いと考えます。ただし銃との相性が良ければ0.2より0.3のが安定して飛びますし距離が離れた場合における減速も少ないので射程が延びるのでスナイパーのみ重量弾使用許可は、理にかなったレギュレーションだと思います。

今後も要望があれば…ねぇーよ!今回実験した以外のBB弾を入手の際は、同じ実験して見たいと思います。






同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 20:32 │Comments(2)BB弾

この記事へのコメント
や、これは面白い...
ミニ四駆懐かしいし。絵面は笑ったw

最近、Hi-CAPAのスライドの耐久テストで弾数の多い
マルゼン0.25gを使ってるんですが、
師匠にターゲットが倒れづらいと指摘されました。
暇があったら、こいつもやってみてください(・_・)
Posted by ザナスタ at 2009年04月16日 21:23
☆ザナスタ様
1年以上前の物ですがマルゼンの0.25が出てきましたので明日やってみます。
ついでに8mmBB弾もガスガンでですがゲスト参加で。
ミニ四駆懐かしいですよね!でも今、私くらいの世代で再び熱狂している人も多いそうです。
でも子供の頃にハマったものに大人になって再びハマる気持ちは、なんとなく分かります。
Posted by コウコウ at 2009年04月16日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。