2009年04月29日

くるり♪くるり♪


今週の土曜日!即ち5月2日ターゲット1において開催される。トクさんマッチでは、リボルバーを使う部門があるようです
なおトクさんマッチは、この記事を書きながら私が勝手に付けた名前です
正式名称じゃありませんよ!奥様!
さて私は、リボルバーが好きなのですがやはり残念なことにエアソフトガンとしての性能は、オートに負けると言わざるを得ないです。遺憾なことですが…。
それにエアソフトガンの場合は、現在のオートの主流のブローバックハンドガンに比べ迫力に劣ります。
将来的に更に性能向上し初速と精度の安定性がオートに一切引けを取らなくなってもこれだけは、アクションがあるオートに敵わぬところです。
ですが性能向上して欲しいのは、当然です。そういうユーザーも多いでしょう。
ボルトアクションがブローバックより迫力無いと文句言うユーザーは、いません
ボルトアクションには、ボルトアクションの魅力があるように。
リボルバーには、リボルバーの魅力があるのです!
リボルバー限定の内容があるのは、嬉しいです
レンタルガンでいいそうですが折角持っているのですから自分のリボルバーが使いたいです!

現在私の手元にあるBB弾が出るリボルバーですどれを使うか検討中です。
タナカ スーパーレッドホーク454カスール 9.5インチ
タナカ M66 4インチ
タナカ M327PC M&P
マルシン レインジングブル 6.5インチ
以上が候補です。
初速は、レッドホークが最も出ています元々改正銃刀法以前は、1Jオーバーの銃で現行法では、ご法度です。改修パーツを組んでいますがそれでも4丁中で最大パワーを持ちます。
しかし当日のお楽しみですが普段のゲームの様に物を倒す内容では、ないそうなので。
ローパワーでも問題なしとのことです。元々大型拳銃の上に9.5インチなのでレッドホークデカイです
ダブルアクションリボルバーは、ダブルアクションの撃ち易さが命と考える私は、ダブルアクションの撃ち易さ優先で使う銃決めたいと思います
実際私は、リボルバーは、殆どシングルアクション撃ちません。
オート好みは、1911、ハイパワー、グロックでオートダブルアクションは、嫌いなのにダブルアクションリボルバーは、大好きです!
多分私は、レバーの多いオートを好まないのでしょう(笑)
4丁のダブルアクションのトリガーをハンマーが落ちる寸前まで引いたところです。

レッドホークです。シリンダーは、回りきっていません。このあと更に引くとシリンダーが更に動き回転終了と発射がほぼ同時です。
実物のスタームルガーのダブルアクションも結構大味でマッチなどでは、あまり好かれませんがアウトドアなどでの実用ならこれで充分です実物のスタームルガーが堅牢さと安さが売りで庶民のメーカーを自負しています好きですこういう経営方針。

レイジングブルです。実物は、S&Wのコピーですがタナカのペガサスシリーズと違いグリップ内部にガスタンクがあるペガサス以前にリボルバーの主流だった作りで現在でもタナカ以外のリボルバーの典型的構造です。
このレイジングブルは、非常に引きしろ(ストローク)が短いダブルアクションです。軽さは、4丁中一番です。ただし引っ掛かりが多少あり軽くてもスムーズでは、ないです

M327PCです。最も新しいモデルです。内部のメカもペガサスらしくよくコピーされています。シリンダーが回りきってからハンマーが落ちシリンダーの停止位置も安定しているので4丁中最もグルーピングが良い銃です。
これで初速が安定していれば更に良かったのですが。
S&W社のダブルアクションリボルバーは、トリガーを引いていくうちに2回クリック感があります。これは、トリガーとハンマーに突起がそれぞれ2箇所づつあります。本来バネというものは、押し縮まれば縮まる程に堅くなりますがこのS&Wの構造は、最初から最後までスムーズで最高のダブルアクションリボルバーといわれる所以です。
2回のクリック感は、1回目は、突起が入れ替わった感触で2回目は、シリンダーの停止です。
俗にチチバンと呼ばれこれが再現できているかがS&W製リボルバーのトイガンの評価に大きく影響します。
ガスガンとしては、よく出来ていると思うので残念ながらチチバンでは、ありませんでした。もうちょっとなんですけどね…。

M66です。これも、もうちょいでチチバンになりそうな惜しいトリガーです。M327もそうですがスムースさでは、中々良いで印象です。
ただM327に比べるとシリンダーの停止位置が若干不安定なのが気になります。特にゆっくりトリガー引いた場合にです。
M327より古いモデルですので比較するのは、不公平ですが。
S&Wリボルバーのダブルアクションという意味では、コクサイのモデルガンが最高でした
さてやはりトリガーの感触でM327かM66が使用銃候補ですね。
カート式という意味では、レイジングブルも魅力ですが、スムースさに欠けるのが痛いですね。
リボルバーファンは、確実にいます。メーカー様には、今後も魅力的な製品を出して欲しいです。個人的には、エンフィールドNo2が欲しいですね。
ブレークオープンで実射性能もそれなりになんてワガママもいいところの要求ですが(笑)
でもどんな業界でもユーザーのワガママにより発展したのは、事実でしょう!頑張っていただきたい!
あとスーパーの付かないレッドホークやGP100が欲しいです
スタームルガー社のリボルバー人気は、どうなんでしょうかね?









同じカテゴリー(その他)の記事画像
リボルバーの紹介がなかった…
鉄道から安全な弾がでる
シューティングとフェス梯子終了
赤羽でAPS秋葉原でフェス
類は友を呼ぶ
渋谷で騒ぎ吉祥寺で呑んだ
同じカテゴリー(その他)の記事
 リボルバーの紹介がなかった… (2015-09-14 07:37)
 鉄道から安全な弾がでる (2015-09-13 11:16)
 シューティングとフェス梯子終了 (2015-09-06 19:48)
 赤羽でAPS秋葉原でフェス (2015-09-02 07:20)
 類は友を呼ぶ (2015-08-31 07:25)
 渋谷で騒ぎ吉祥寺で呑んだ (2015-08-30 11:44)

Posted by コウ  at 07:29 │Comments(3)その他

この記事へのコメント
トクさんマッチという言葉にまず驚き、
正式名称じゃないというところにきて二度驚いた。
小心者をびっくりさせないでほしい(・_・)

この記事見てたらリボルバーがほしくなってきましたねぇ(・ε・)
Posted by ザナスタ at 2009年04月29日 09:05
☆ザナスタ様
貴方が小心者?ありえまへんな!(断言)
性能的には、記事に書いたようにオートには、及ばずなので完全にコレクションになります。
購入されるなら気に入ったのを買えば間違いなしです。
Posted by コウコウ at 2009年04月29日 17:12
はじめまして。
私もタナカのルガースーパーレッドホークとM327を持ってます。
どちらの銃もシングル&ダブル共にスムーズで良いですね。
Posted by chiguya0709 at 2017年01月05日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。