スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月14日

リボルバーの紹介がなかった…


マルイフェスでは発売予定の新製品のみでなく。既に販売中の製品も展示されていました。ガスリボルバーシリーズの横には撮影スペースがありコンパニオンの方が時折たっていました。

さてリボルバーといえば既にアナウンスされているカート式エアリボルバーですが今回のフェスでは展示がありませんでした。
C社への攻撃とも一部で憶測を呼ぶ製品ですが。それでも楽しみにしている方多いでしょうし。私も見てみたかったです。
今回展示がなかったのは残念ですね。個人的にはガスのカート式が欲しいです。マルイのガスリボルバーは社外品のパーツでカート式にすることは可能ですが。元々がカート式ではないのでシリンダーのロッドが稼動しない!というのが仕方ないですが残念です。

細かいようですがこれ大事です!  

Posted by コウ  at 07:37Comments(0)その他

2015年09月13日

鉄道から安全な弾がでる


マルイフェスで登場した。ガスブロのM4やAA-12なども新たな企画でしたがマルイさんがだしたもっとも斬新な製品が。こちら。


特急ガンです。鉄道の形した玩具が変身しトリガーとマズルが現れ弾が撃てるというものです。最初正直な話。

なんじゃこりゃ?と思いましたw

柔らかなソフトBB弾を使います。枕に詰めたら気持ちよさそうですw

パワーの低さとソフトBB弾の組み合わせでごく至近距離で地肌に撃っても痛くありません。スタッフの方もやってみて構わないと言うのでやりました。

このソフトBB弾はなかなかいいアイデア製品だと感じますが。柔らかすぎるので他のエアソフトガンでは内部に詰まり…とうか装填自体が難しいでしょう。故障のもとになるので他の銃には使えないでしょう。


特急のスタイルというのは面白いですがやはりこの形は撃ちにくいのでナーフのような銃の形にしてくれれば遊びの幅が広がると思います。

特急ガンよりもソフトBB弾の将来性を期待したいと個人の感想です。
  

Posted by コウ  at 11:16Comments(2)その他

2015年09月06日

シューティングとフェス梯子終了


赤羽でのAPS練習会とマルイフェスをハシゴしてきました。

楽しい一日でしたね。久しぶりに銃実した1日でした。
また色々書きます。  

Posted by コウ  at 19:48Comments(0)その他

2015年09月02日

赤羽でAPS秋葉原でフェス


昨日の夜に精密射撃情報部さんが毎月赤羽で開催しているAPS練習会に申込みました。

次の日曜日の6日ですがその日は秋葉原でマルイフェスがあるので。練習会を終えたあと昼食をとっていこうと思ってます。

ガン関連のイベントをハシゴするのは本当に久しぶりです。土曜日にフェスいければいいのですが難しそうです。今から楽しみですね。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)その他

2015年08月31日

類は友を呼ぶ


GUN以外にギターも大好きな私ですが。

結構音楽仲間にもエアソフトガンを所有している人を見かけますし。シューティングバーなどに誘うと喜んでついてきてくる人もいます。

私が銃好きだからかわかりませんが年代性別を問わずにシューティングバーで盛り上がったりします(勿論未成年者の飲酒や18禁銃使用はありませんよ)

まさに類は友を呼ぶでしょうかw
次の週末に秋葉原で開催されるマルイフェスにはいくつもりです。日本最大の楽器屋街である御茶ノ水からほど近いのでできれば誰か誘っていきたいですね。  

Posted by コウ  at 07:25Comments(0)その他

2015年08月30日

渋谷で騒ぎ吉祥寺で呑んだ


昨日は仕事があったのですが15時ころには終わりだったので友人と待ち合わせして夜まで渋谷でギターもって遊んでました!

散々爆音だしたあと20時すぎに友人とわかれた後、渋谷の街をあてもなくブラブラし。アパレルショップなどを見て回りました。
井の頭線渋谷駅の改札付近で最近噂のJ〇カフェで~すと声をかけられましたが。
聞こえないふりをして。久しぶりに1人呑みでもしたくなり吉祥寺にいかなくても飲める場所など渋谷に選り取りみどりですが。
久しぶりに吉祥寺のシューティングバーEAにいきたくなり井の頭線に揺られ吉祥寺に。

久しぶり過ぎてかなりスタッフが入れ替わっていました。あと以前あった巨大ステーキが土日は提供できないとのことで晩飯もたべようというあては外れてしましましたw

しここのカクテルはどこのBARでもあるものからGUNの名前をつけたものまであり価格が良心的で味もよいです。
つい進んでしまいます、シューティングバーなのですが撃たないで飲むだけでも良心的価格なのでよい選択だと思えます。

見ず知らずの方と談笑できるのもこのようなBARの魅力ですね。スタッフさんはハートフォード東京店が吉祥寺でなくなってしまったのが残念と言っていました。

で!勿論撃ってきました。ガスブロをハイキャパ5.1、グロック26アドバンス、ハイキャパ5.1と全てマルイですね。
ターゲット1さんのレンタルガンのようにシューティング専門なお店ほどでは、ないにしろやはり酷使されるのでスタッフさんもウィークポイントは色々知っているのでGUNの耐久力などの質問は、レンタルガンを揃えているお店のかたのお話が説得力がありますね。

いやぁ楽しかったです。で!繰り返しますが腹を満たそう計画は失敗したので帰りにラーメン食って帰りました。

  

Posted by コウ  at 11:44Comments(0)その他

2015年08月26日

モデルガン復権してきている気がします


シューティング好きな私ですが部屋で眺めたり軽くいじる銃は発射できなくてよいのでモデルガンも好きです。
発火としかしませんのでダミーカートモデルも好きですね。
トイガンの主流はエアソフトガンですが。(モデルガンのが主流だったのは何時ごろまで?)

最近はタナカさんやCAWなどのメーカーさんを主として毎月何かしら新製品が出ていてモデルガンに勢いがある

ようなきがします!

まだ現物を見ていませんがタナカさんが出した日本警察モデルSAKURAも興味ありますね。タナカさんは9mm拳銃を出したり日本の官給品のハンドガンを積極的に手がけている印象があります。

  

Posted by コウ  at 07:19Comments(0)その他

2015年08月25日

変わるもの変わらぬもの


一昨日の日曜日は昨日書いたように。上野にいってきました。私用があったためです。
それが済んだらアメ横を中心にぶらりとしました。

関西から出店してきたファーストさんもすっかり根付きましたね。残念ながら閉鎖してしまったMGCショップやマルゴーにかつては、自社ブランドのモデルガンも販売していたという中田商店さんなど。
GUN&ミリタリーファンには世代間を問わず親しまれていますね。

ところでファーストはコンビニエンスストアと同じビルの上の階にありますが。ガンショップの看板にATMのもじが並ぶと。
アンチタンクミサイル?とか一瞬思ったりw

アジアの食品扱う地下街の商店街があったり現在耐震補強工事中で一時移転しているウエスタンショップのヤングさん

他に最近ものすごく密集しているトルコ料理を食べれる小規模なお店など。アメ横も私の親が子供時代から変わらぬものもあればどんどん変わっていくものまで。狭い範囲に様々なお店人が密集しています。
少し歩けば全く空気の違う秋葉原までもすぐです。何回行っても飽きずそして新たな発見があります。  

Posted by コウ  at 07:40Comments(2)その他

2015年08月23日

スナイパー?何それおいしいのw


先週は夏休みでしたがまあ一瞬で過ぎ去りましたw

今週から働いてますがまだまだ暑い日が続きますね。皆様ご自愛下さい。
さて昨日は秋葉原のシューティングレンジターゲット1さんでスナイパーコンテストが開催されたようですね。
私自身サバゲーのスナイパー経験ゼロですがライフルを使ったシューティングは大好きです。



まあこんなことしてるので今更いうまでもないですがw

仕事早めにケリつけエントリーできないか目論みましたが残念ながら叶いませんでした。

準備した、銃は。数年前のAPSCUPでもらったマルゼンさんのタイプ96です。ストックをいじってメンテができるようにシリンダーを分解可にした以外特にカスタムしたところはありません。
トリガーはシアがノーマルパーツなのでいじっていません。APS-2の亜鉛性ノーマルシアでトリガーを軽くしたら最初はよかったのですが徐々にシアがやられ最終的にかからずコッキングが不可能になりました。かかりを浅くしたので亜鉛のシアだと浅くかかっている部分が摩耗してしまったわけです。コッキングができても最悪暴発という事態を招きかねないので。
T96のシアはメッキがされていてノーマルでも滑りがよくキレがよいですが加工するとメッキが当たり前ですがとれてしまいます。それにパーツ自体の耐久性はおそらく変わらないでしょう。
メインでは使わないので。高価なカスタムシアを購入してトリガーボックつをつくる予定はいまのところないです。  

Posted by コウ  at 11:22Comments(0)その他

2015年08月22日

ロシア語版スーパーコップ


昨日は少し早めに帰宅できたので。ロシア語吹き替え版のロボコップを見てました。
ロシア行く機会があることは何度もブログでも書いていますが。その時知っている映画のDVDを買ってくることあります。

まだ未見のままだったので見たのですが。時々手抜きな吹き替えがあるのですが。これも御多分に漏れずでした。

まず短いセリフは英語のセリフが終わったあとにロシア語がくるです。
例えば人の名前だけ呼ぶシーンや、サンキューやファックユーなどのセリフ。ただこれでもいいほうで。喋ってる人物と吹き替えの性別が一致しているだけw

タイタニックなんかローズが男性の声でしたからね。アニメでもセーラームーンが全キャラ男声とかでした。
ただ最近は良くなっています。ポケモンなどは音ズレも性別も大丈夫でしたし。まあそれが普通だろ!と言われれば返す言葉がありませんがw

かつてソ連時代は海外の映画を一般国民が目にできる機会はほぼなかったようですがそれが解禁されたのがゴルバチョフ政権時代で。
最初にソ連で公開されたハリウッド映画はターミネーターだったそうです!
映画館には長蛇の列ができたと聞いています。そのためかシュワルツェネッガーはロシアで非常に人気があり。かつてカリフォルニア州知事選の時は。ロシアで応援団ができていましたw  

Posted by コウ  at 07:30Comments(0)その他

2015年08月21日

トラウマと勘違いを生んだ名作


オート9も欲しいかななんて戯言を先日ブログに綴ったばかりですが。

映画ロボコップは、私的には幼心にトラウマと勘違いを植え付けてしまった映画ですw

まずトラウマシーンは恐らく同じ思いした人もいるであろうマフィー巡査殉職シーンですね。
クラレンス一味の非道な行為は猛烈でした。いま思うとマフィー巡査が身につけていたアーマーのせいでショットガンで即死せずさらに苦痛を長引かせた要因になったような気もします。

それともう一つは手榴弾にはタイマーがあると思いましたいた勿論現実にも即爆発するのではないのですが。
クラレンスが暗殺に使う際に用いたものは、キッチンタイマーのようなタイマー音までそのものでしたね。
あういうもんだと子供心には思いました。
まあロボコップに限らず映画に出てくるハンドグレネードは過剰演出が多いですが。実際爆発で破片を飛散させて破壊力を生み出す兵器でロボコップのように火柱上げて家一件吹き飛ばすなんてないですが。
コブラアサルトキャノンと同じ映画なりの演出ですが。でも名作ですね。あと冒頭の残虐なシーンがあってこそ麻薬工場襲撃のロボコップ無双がより痛快に見れます。  

Posted by コウ  at 07:37Comments(0)その他

2015年02月10日

志変わっていないかな?(笑)


こんばんは。私も明日は世間並みwに休みです。
高校時代の友人で既に4年以上あっていない友人に久しぶりに会ってくる予定で今から楽しみです!

元々銃仲間なのですが。その心が変わっていないかも楽しみですね。
色々盛り上がりたいです!1日しかないのが惜しくてたまりません。  

Posted by コウ  at 21:26Comments(0)その他

2015年02月07日

これから激しい夜です


今日は、昨日書いたように今更新年会なのですが。
仕事もしっかりありこれからまた出かけます。
休みだと言ったな?あれは嘘だ!という無情な状況で。
勤労意欲が著しく低い状態でしたw

早起き&飲みで夜中になにしでかすか分かりませんので。気をつけますw  

Posted by コウ  at 20:57Comments(0)その他

2015年02月06日

ドタバタ新年


今更ですが明日仕事の新年会があります。
仕事が忙しかったほか趣味のGUNと音楽で瞬く間に1月が終わりました。
元日がまだ一週間くらい前のことに感じます。もう2月ですねw

元日にフロンティアさんでタナカのS&WのM629をそして先の日曜日にアメ横のマルゴーさんでKSCマカロフとこんな短いスパンでトイガンを買ったのは久しぶりのことです。
両方とも気に入っています。マカロフは前から首を長くしてまっていましたし。M629は美しい仕上げにタナカさんのS&Wアクションを見事に再現したメカもあり見所はつきません。

  

Posted by コウ  at 21:56Comments(0)その他

2015年02月05日

ソビエトハンドガンに影響を与えた箒の柄


おはようございます。本日は雪の予報ですがどうなりますかね。みなさんもお気をつけください。

さてかつてソ連を筆頭とする東側諸国で多く使われていた。TT33(通称トカレフピストル)とマカロフですが。
ロシア帝国から第二次対戦まで長く使われたハンドガンにはナガンリボルバーがあります。
シリンダーギャップを抑える機構が採用されているのでサップレッサーが効果ある数少ないリボルバーです!

ソ連も1917年の当時のロシアの都サンクトペテルブルクで革命が起きたのちソビエト連邦が誕生する1922年まで内戦などがありました。
まあそれを書くと本一冊分になるので割愛しますが。
レーニン率いるボリシェヴィキは勿論のこと皇帝派など様々な対立がありました。

彼らの使った銃器は諸外国から流入したものも多くバラバラの状態でした。勿論帝政ロシア軍で使われていた装備が多かったでしょうが。

ソ連成立後ソ連軍最初の正式オートになるトカレフに使う7.62mm弾は、ご存知の方もおおいでしょうがドイツM712のものとほぼ同じものでした。

その後釜になるマカロフもネジがグリップスクリューだけであとはパーツをパズルのように組み込まれて作られているなど影響が見受けられます。

最後に余談でボリシェヴィキとは多数派という意味です。もっとも彼らがそう名乗っただで最初からそうだったわけじゃないですが。勿論嫌う人も大勢いました

こんなジョークもあります。

老婆「レーニンって誰だい?」
若者「新しい聖者様のような方だよお婆さん」

聖者と聞いて老婆は手を合わせて祈った
「ああ聖レーニンさまボリシェヴィキ共から我らをお守りください!アーメン」  

Posted by コウ  at 07:38Comments(0)その他

2015年01月18日

やはりみたくなったキャラハン


元日にゲットしたタナカM629のモデルガンですが。44マグナムということで発作的にダーティハリーを見たくなり見ました。

しかしキャラハン刑事M29をコンシールドで常時携帯これは大柄なイーストウッドが演じたから可能だったことでしょう。
コンシールドせずに携行する人物としては、有名なのは、こち亀の中川圭一巡査でしょうか!
序盤の銀行強盗シーンでこいつは44マグナムっていって世界一強力な拳銃なんだ!という名シーン!

もし仮にダーティーハリーをリメイクするならM500になるのでしょうかね。
でも流石にサイズがサイズで絵柄的にも想像すると微妙です。もしM500を主演の映画を作るならアラスカあたりを舞台にしてコンシールドせずに携帯するハンターあたりを主人公にすれば良いかなと。人里はなれた辺境の地で惨殺死体発見!周囲は熊に襲われたと考えるが。
もと刑事の主人公は疑念を抱く…ってこれじゃ推理モノですねw

このダーティハリーでは、悪役のスコーピオンも猟奇殺人犯って感じでインパクトがすごいですね。演技力はイーストウッドを超えているかと思います。
もっともこのスコーピオン役がハマりすぎて以降同じような役のオファーばかりになり嫌気がさしてしまったようですが。

  

Posted by コウ  at 11:09Comments(0)その他

2015年01月05日

仕事始めでした


今日は、仕事始めでした!同じように今日が初出勤だった方も多いと思います。
皆さんお疲れ様でした。出勤後の朝礼のお偉方のスピーチは長いですねwロシア人が言ったスピーチとスカートは短い程よいという言葉を実感しましたw

楽しい正月休みは瞬く間に過ぎ去り。また日常生活がスタートです。改めて気を引き締めていきたいです。  

Posted by コウ  at 21:47Comments(0)その他

2015年01月03日

THE 44MAGNUM

元日の赤羽フロンティアさんでゲットした獲物を紹介します。なんか久しぶりにミリブロらしいこと書くような気もしますw


タナカのS&W M629です。ご存知元祖44マグナムのM29のステンレスモデルですね。前から欲しい銃の一つでありました。


シリンダーをご覧いただければ同社のペガサスではないことがお分かりかと思います。
そうこれはモデルガンです!

撃つ予定がない完全な鑑賞目的なのでモデルガンの方が雰囲気的に好都合でした。


カートを装填した状態です。M29と同じく製造年代の古いモデルは、シリンダーにカートリッジのリムの部分までキレイに収まる。
カウンター ボアードが採用されていましたが。後に廃止になります。
職人芸を見ることができますが製造に手間がかかり射撃後のクリーニングも正直ない方が楽のようです。タナカは、ないシリンダーを再現していますね。

ペガサスでも見せてくれるタナカのメッキの美しさは健在です。素材はABSなのでS&WのLフレームにしては、軽いですが外観は綺麗です。
なお現行モデルは、メーカー表記がバレルの右、口径表記がバレルの左でこれと逆になっています

口径の表記です。かつてダーティハリーの影響で強力さの代名詞になった44MAGNUMです。
あの映画がなければここまで広く知れ渡ることは無かったでしょう。恐らくM29の中古市場も今より相場安かったのは間違いないかと。

現在は、44マグナムをはるかに凌ぐハンドガンカートリッジが多数存在しますが。無理なく撃てて米国内において弾の入手性がよく携行しながら行動に支障をきたすサイズではないという意味で実用性のある最高威力のハンドガンカートリッジと言えますね。
これ以上になるとカートリッジの入手性も良くなく。デカすぎ重すぎになってきます。話題性で所持したまに撃ってみる中になってしまう人が多いようです。


フレームの刻印もよくできています。私はSAAなのでよく刻印の位置、書体なのでアラを探してきましたがこれは、なかなか良いかと思います。

トリガーはワイドトリガーです実際に手にすると見た目以上に幅を感じます。実銃より軽いトリガータッチもありますが恐ろしくスムーズでダブルアクションが滑るようになめらかでチチバンと呼ばれるS&Wのダブルアクションも完璧ですね。
ガスガンではシリンダー内部にパッキンなどが入る都合でここまでスムースにするのは、難しいでしょうがホントシューティングに使えないのがもったいないほどのアクションです。


マズルです。モデルガンなので当然インサートがありますが奥まった場所にあるので雰囲気を邪魔しないです。好印象です。


同じタナカのM66と比べます。当たり前ですがM629の方が大きいです。ですがM629も手にすると。そこまで大きく感じません。
M500のように見た瞬間圧倒されるような印象は、ありません。これなら常時携行(コンシールドではなくキャンプなどで)できると感じます。
44マグナムのリコイルも確かに優しくはないですが。チーフサイズの銃で357撃つほうがよほどキツイです。


マズル部分の比較。本当にただ大きくなっただけって感じですがそれほど完成されたのがS&Wのリボルバーなのでしょう。


カートリッジです。右がM629のもので左は、同じタナカのSAAの45コルトです。実物より小ぶりなのはモデルガンカートリッジのお約束ですが。
ご覧のように44マグナムの方がかなり長いです。チャンスがあればタナカのモデルガン用の38スペシャルと357を見比べてみたいですね。

このM629もかなりお気に入りになりました。美しさと力強さを備えたモデルですね。またイジリまわしているだけで楽しめます!  

Posted by コウ  at 10:10Comments(0)その他

2015年01月01日

新春あけましておめでとうございます!


皆様
 新年明けましておめでとうございます!

今年も中々マッチ会場に足を頻繁に運ぶのは難しいかと思いますが。何卒よろしくお願いいたします!  

Posted by コウ  at 08:47Comments(0)その他

2014年12月31日

2014年1年間ありがとうございました!


今年も残るところ僅かになりましたが今年1年間ありがとうございました!

最近やや多忙気味につき今年の初めころまでは、ほぼ毎日更新していたこのブログも放置気味になり。マッチなどもあまりいけずAPSCUPもやっとこさの出場で結果も当然のごとく振るいませんでしたが楽しむことはできました。
来年はもう少しシューターらしい生活をしたいですがどうなるかは、わかりません。

皆さんのおかげで数少なかったシューティングも楽しめましたし。参加せずに観戦のみだったアンリミやジャパンスティールもマッチ中。そしてその後の打ち上げでは、混ぜて楽しませてもらい感謝しております。

中々お会いできないかたも多いですがどうかお会いした際はよろしくお願いします。では皆様よいお年を!

明日の元日は赤羽フロンティアさんにお邪魔する予定です私のブログを見てくださる方々で行かれる方がいましたらよろしくお願いします。  

Posted by コウ  at 22:04Comments(0)その他