スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月31日

類は友を呼ぶ


GUN以外にギターも大好きな私ですが。

結構音楽仲間にもエアソフトガンを所有している人を見かけますし。シューティングバーなどに誘うと喜んでついてきてくる人もいます。

私が銃好きだからかわかりませんが年代性別を問わずにシューティングバーで盛り上がったりします(勿論未成年者の飲酒や18禁銃使用はありませんよ)

まさに類は友を呼ぶでしょうかw
次の週末に秋葉原で開催されるマルイフェスにはいくつもりです。日本最大の楽器屋街である御茶ノ水からほど近いのでできれば誰か誘っていきたいですね。  

Posted by コウ  at 07:25Comments(0)その他

2015年08月30日

渋谷で騒ぎ吉祥寺で呑んだ


昨日は仕事があったのですが15時ころには終わりだったので友人と待ち合わせして夜まで渋谷でギターもって遊んでました!

散々爆音だしたあと20時すぎに友人とわかれた後、渋谷の街をあてもなくブラブラし。アパレルショップなどを見て回りました。
井の頭線渋谷駅の改札付近で最近噂のJ〇カフェで~すと声をかけられましたが。
聞こえないふりをして。久しぶりに1人呑みでもしたくなり吉祥寺にいかなくても飲める場所など渋谷に選り取りみどりですが。
久しぶりに吉祥寺のシューティングバーEAにいきたくなり井の頭線に揺られ吉祥寺に。

久しぶり過ぎてかなりスタッフが入れ替わっていました。あと以前あった巨大ステーキが土日は提供できないとのことで晩飯もたべようというあては外れてしましましたw

しここのカクテルはどこのBARでもあるものからGUNの名前をつけたものまであり価格が良心的で味もよいです。
つい進んでしまいます、シューティングバーなのですが撃たないで飲むだけでも良心的価格なのでよい選択だと思えます。

見ず知らずの方と談笑できるのもこのようなBARの魅力ですね。スタッフさんはハートフォード東京店が吉祥寺でなくなってしまったのが残念と言っていました。

で!勿論撃ってきました。ガスブロをハイキャパ5.1、グロック26アドバンス、ハイキャパ5.1と全てマルイですね。
ターゲット1さんのレンタルガンのようにシューティング専門なお店ほどでは、ないにしろやはり酷使されるのでスタッフさんもウィークポイントは色々知っているのでGUNの耐久力などの質問は、レンタルガンを揃えているお店のかたのお話が説得力がありますね。

いやぁ楽しかったです。で!繰り返しますが腹を満たそう計画は失敗したので帰りにラーメン食って帰りました。

  

Posted by コウ  at 11:44Comments(0)その他

2015年08月28日

新日本模型ってどんな会社だったんでしょう


かつてあった新日本模型というトイガンメーカーの製品がなかなか私好みのラインナップです。
ハードボーラーのレーザーサイト付きもあったようですね。
私自身この製品を手にしたことはなにですが性能的にもそこそこあったと小耳には挟んだことあります。MGCだったのでしょうか?

いま存在しないのが残念です。コクサイのリボルバーのモデルガンのように細々とでも残ってくれれば嬉しかったですね。

  

Posted by コウ  at 07:30Comments(2)

2015年08月27日

タナカさん最後の壁


いつものことながら気のまま一ユーザーのワガママを書きます

トイガンメーカーのタナカさんはエアソフトガンの他にモデルガンでも意欲的に新製品をだしてくれる心強いメーカーさんですね
リボルバーの画期的なシステムであるペガサスを発表以降、ガスボルトアクションに最近はエアコッキングライフルも発売。
このエアボルトアクションは、今まで外観重視で性能はご愛嬌な面もあったタナカさんの長モノとうってかわり性能も高いと評判を聞きますね。
ペガサスも性能の良いリボルバーで多くのファンを獲得しています。

外観の良さと機種選びで私のような人間を喜ばしてくれるタナカさんですが。性能も加われば文句ないです。

でその性能最後の壁はガスブローバックだと個人的には思います。
何度か書いていますが私はオートでブローニングハイパワーMKⅢが非常に好きです。
ダブルカラムでありながらスリムで持ちやすいグリップに1911のようにコック&ロック可能で軽くはないですがキレは良いトリガー。瞬時の狙いがつけやすいサイトと好きなところだらけです。

23日の日曜日にマルゴーさんで最近発売になったシルバーモデル見たときは欲しかったです。

ですが他のタナカさんのオートにも言えることですが。初期のマグナのシステムを使っていて。さすがに撃ったら壊れるとかそもそも動かないということは無いですが。作動性などのめんでは現在マルイやKSCなどに比べると劣ってしまっていますね。

ガスブローバックがタナカさんに残ったウィークポイントだと感じます。これを改善できれば。さらに愛せるメーカーになります!最近の製品の良さをみると期待してしまいます。  

Posted by コウ  at 07:25Comments(2)ガスブローバック

2015年08月26日

モデルガン復権してきている気がします


シューティング好きな私ですが部屋で眺めたり軽くいじる銃は発射できなくてよいのでモデルガンも好きです。
発火としかしませんのでダミーカートモデルも好きですね。
トイガンの主流はエアソフトガンですが。(モデルガンのが主流だったのは何時ごろまで?)

最近はタナカさんやCAWなどのメーカーさんを主として毎月何かしら新製品が出ていてモデルガンに勢いがある

ようなきがします!

まだ現物を見ていませんがタナカさんが出した日本警察モデルSAKURAも興味ありますね。タナカさんは9mm拳銃を出したり日本の官給品のハンドガンを積極的に手がけている印象があります。

  

Posted by コウ  at 07:19Comments(0)その他

2015年08月25日

変わるもの変わらぬもの


一昨日の日曜日は昨日書いたように。上野にいってきました。私用があったためです。
それが済んだらアメ横を中心にぶらりとしました。

関西から出店してきたファーストさんもすっかり根付きましたね。残念ながら閉鎖してしまったMGCショップやマルゴーにかつては、自社ブランドのモデルガンも販売していたという中田商店さんなど。
GUN&ミリタリーファンには世代間を問わず親しまれていますね。

ところでファーストはコンビニエンスストアと同じビルの上の階にありますが。ガンショップの看板にATMのもじが並ぶと。
アンチタンクミサイル?とか一瞬思ったりw

アジアの食品扱う地下街の商店街があったり現在耐震補強工事中で一時移転しているウエスタンショップのヤングさん

他に最近ものすごく密集しているトルコ料理を食べれる小規模なお店など。アメ横も私の親が子供時代から変わらぬものもあればどんどん変わっていくものまで。狭い範囲に様々なお店人が密集しています。
少し歩けば全く空気の違う秋葉原までもすぐです。何回行っても飽きずそして新たな発見があります。  

Posted by コウ  at 07:40Comments(2)その他

2015年08月24日

プロジェクト赤


昨日は私用で上野に行きました。当然ながらマルゴーさんやファーストも覗いてきました。
そして帰宅後にある方のTwitterで赤羽フロンティアさんでAPS-3用のマウントベースが再販されていることを知りました。

私が好きなもあるようなので帰りに赤羽まで足を伸ばして買ってくれば良かったな!と思ってます。
目論見としてはAPS-3LE2015に搭載するつもりです。私はフリーにはしませんが。見た目の好みで使いたいですね。
オープンではマルゼン純正のサイトを使える優れた設計なので。

LE発売がいつかわかりませんが。準備しておきたいものです。  

Posted by コウ  at 07:41Comments(0)APS

2015年08月23日

スナイパー?何それおいしいのw


先週は夏休みでしたがまあ一瞬で過ぎ去りましたw

今週から働いてますがまだまだ暑い日が続きますね。皆様ご自愛下さい。
さて昨日は秋葉原のシューティングレンジターゲット1さんでスナイパーコンテストが開催されたようですね。
私自身サバゲーのスナイパー経験ゼロですがライフルを使ったシューティングは大好きです。



まあこんなことしてるので今更いうまでもないですがw

仕事早めにケリつけエントリーできないか目論みましたが残念ながら叶いませんでした。

準備した、銃は。数年前のAPSCUPでもらったマルゼンさんのタイプ96です。ストックをいじってメンテができるようにシリンダーを分解可にした以外特にカスタムしたところはありません。
トリガーはシアがノーマルパーツなのでいじっていません。APS-2の亜鉛性ノーマルシアでトリガーを軽くしたら最初はよかったのですが徐々にシアがやられ最終的にかからずコッキングが不可能になりました。かかりを浅くしたので亜鉛のシアだと浅くかかっている部分が摩耗してしまったわけです。コッキングができても最悪暴発という事態を招きかねないので。
T96のシアはメッキがされていてノーマルでも滑りがよくキレがよいですが加工するとメッキが当たり前ですがとれてしまいます。それにパーツ自体の耐久性はおそらく変わらないでしょう。
メインでは使わないので。高価なカスタムシアを購入してトリガーボックつをつくる予定はいまのところないです。  

Posted by コウ  at 11:22Comments(0)その他

2015年08月22日

ロシア語版スーパーコップ


昨日は少し早めに帰宅できたので。ロシア語吹き替え版のロボコップを見てました。
ロシア行く機会があることは何度もブログでも書いていますが。その時知っている映画のDVDを買ってくることあります。

まだ未見のままだったので見たのですが。時々手抜きな吹き替えがあるのですが。これも御多分に漏れずでした。

まず短いセリフは英語のセリフが終わったあとにロシア語がくるです。
例えば人の名前だけ呼ぶシーンや、サンキューやファックユーなどのセリフ。ただこれでもいいほうで。喋ってる人物と吹き替えの性別が一致しているだけw

タイタニックなんかローズが男性の声でしたからね。アニメでもセーラームーンが全キャラ男声とかでした。
ただ最近は良くなっています。ポケモンなどは音ズレも性別も大丈夫でしたし。まあそれが普通だろ!と言われれば返す言葉がありませんがw

かつてソ連時代は海外の映画を一般国民が目にできる機会はほぼなかったようですがそれが解禁されたのがゴルバチョフ政権時代で。
最初にソ連で公開されたハリウッド映画はターミネーターだったそうです!
映画館には長蛇の列ができたと聞いています。そのためかシュワルツェネッガーはロシアで非常に人気があり。かつてカリフォルニア州知事選の時は。ロシアで応援団ができていましたw  

Posted by コウ  at 07:30Comments(0)その他

2015年08月21日

トラウマと勘違いを生んだ名作


オート9も欲しいかななんて戯言を先日ブログに綴ったばかりですが。

映画ロボコップは、私的には幼心にトラウマと勘違いを植え付けてしまった映画ですw

まずトラウマシーンは恐らく同じ思いした人もいるであろうマフィー巡査殉職シーンですね。
クラレンス一味の非道な行為は猛烈でした。いま思うとマフィー巡査が身につけていたアーマーのせいでショットガンで即死せずさらに苦痛を長引かせた要因になったような気もします。

それともう一つは手榴弾にはタイマーがあると思いましたいた勿論現実にも即爆発するのではないのですが。
クラレンスが暗殺に使う際に用いたものは、キッチンタイマーのようなタイマー音までそのものでしたね。
あういうもんだと子供心には思いました。
まあロボコップに限らず映画に出てくるハンドグレネードは過剰演出が多いですが。実際爆発で破片を飛散させて破壊力を生み出す兵器でロボコップのように火柱上げて家一件吹き飛ばすなんてないですが。
コブラアサルトキャノンと同じ映画なりの演出ですが。でも名作ですね。あと冒頭の残虐なシーンがあってこそ麻薬工場襲撃のロボコップ無双がより痛快に見れます。  

Posted by コウ  at 07:37Comments(0)その他

2015年08月20日

練習会もくろみ中


聖蹟桜ヶ丘のホビーライフさんのホームページが見つからないと先日記事内で触れたところコメントで教えていただくことができました。

このシューティングの世界は本当に親切な方々が多くなんかいつもお世話になってばかりです。

で!早速参加いつしようか企んでます全て参加することはできないでしょうが。フロンティアさんの練習会も含め月に二回程度は試合形式で撃てるようになればだいぶ。違うと思いますから。
とにかく練習不足が本大会や公式でこれでもか!と露呈している有様ですので。  

Posted by コウ  at 07:14Comments(0)APS

2015年08月19日

TSUTAYAにいくと銃が欲しくなるw


ターミネーターでインパクトがあったという理由以外なにもない理由で。
WAのハードボーラー買いましたが。

私が買う場合撃つ目的と元々好きな銃そして映画やアニメで気になった銃ですね。

この理由で買ったものとしては。WAのM1934やガンスリガーガールでヘンリエッタが使っていたという理由だけで買ったマルイの電動P90などですね。

でも結構この趣味の人そういう人多いのではないでしょうか。メーカーさんもそれを狙っているとしか思えない製品だしますからね。立派な需要でしょう。

正直KSCのオート9とかも部屋においておきたいなんて思ってますが。古書店で古い雑誌をみると結構色々なメーカーさんがオート9を出していたのですね。固定スライドでマルゼンとかWAも電池を使うガスガン?みないなオート9がかつてあったようです。ちょっと見てみたいですね。

  

Posted by コウ  at 07:17Comments(3)ガスブローバック

2015年08月18日

APS本体会珍事件


さて既に1ヶ月以上前ですが。APSカップに参加された皆様お疲れ様でした!
毎回様々なドラマを生む本大会ですが。どうじにえ?そんなこと!と思うようなこともあります。今年私が体験または、お聞きした出来事を!

その1ライフルクラスブルズアイ中断
これは私がいたスクワッドで発生しました。ブルズアイスタンバイ!レディゴーで6名のシューターが一斉に銃をかまえサイティングをしますが。まだ一人も撃っていない状態で。いきなりのストップ!

理由はストップウォッチの操作のミスだったようです。ただ皆さん冷静でしたね。再開後は何事もなかったように競技は再開されました。

その2残り30秒で競技終了コール
これはハンドガンクラスのシルエットのプローンで私が経験しました。プローンがあと1発の時。メインジャッジの競技終了のコール!思わず。
え《゚Д゚》?となりましたが他のシューターが 撃ち終わっていたあやまって言ってしまったようです。
すぐにサブジャッジがメインジャッジに知らせてくれたのでもう1発撃てました!で外れましたw

その3銃口を外してください
今大会から競技開始前。とスタッフがレンジ内に入る場合は銃口カバーの装着が必要になりジャッジの銃口カバーを外してください!というコールがあってから外すレギュレーションになりました。
その中での言い間違いで銃口を外してください!というコールがあったそうです。思わず聞いていた方は笑ったそうですが。
緊張がほぐれむしろ良かったのではないでしょうか。


本大会でもいろいろなことが起こりますが基本、危険なことや点数の間違いとかが発生しない限りはそれほど目くじらを立てずに。いるのが良いと思います。

ブルズアイ中断も誰1人苦言は言いませんでしたし。心にゆとりをもって参加するのがよいよ思います。  

Posted by コウ  at 07:07Comments(0)APS

2015年08月17日

成る程わからんw


昨日のハードボーラーT1の記事を書いたあと。すこし実銃のこと調べてみましたが。
実銃の製造元のAMT自体が風変わりといいます。ロゴが結構頻繁に変わっていたり。オーナーが別人になっていたりますね。

まず延長されたスライドストップは映画だからという訳じゃなくてデフォの仕様だったようです。刻印やリアサイト、セーフティの形状等は結構変遷激しいようです。ターミネーターの劇中では大型のレーザーサイトにかくれあまり目立たないですが。GUNショップのシーンを見るとWAのものと同じくフロントサイトはシルバーですね。ただ実銃の画像探したり雑誌のバックナンバーの手持ち見てみてもフロントサイトは基本はブラックのようです。この方がサイティングしやすいので銃としてみればよいでしょう。

シルバーがどの年代でどの程度あるのかわかりませんが銃に限らず楽器や衣類でもあったパーツを使ってつくるため仕様が一定しないというのは米国製のものでは、ありがちな話なので。

実銃の仕様のバリエーションはまだわかりませんでした。  

Posted by コウ  at 08:04Comments(0)ガスブローバック

2015年08月16日

I’ll be back ハードボーラー

別にこう言って渋谷店を再び訪れた訳ではないですが1日間をおいてハードボーラーを入手しました!


再び訪れた時には、マルイさんのガスブロ並みの価格になっているなんて反則ですわw


少し色がダークすぎるかな?と思いますがこのロングスライドは迫力ありますね。AMTのハードボーラーはロングスライドはあくまでバリエーションの一つですがターミネーターのおかげでハードボーラーといえば7インチスライドのイメージ強いですね。
ハードボーラーという名前の由来は、フルメタルジャケット等の硬いブレットを撃つことからきているようです。勿論それ以外も撃てますが。


シリーズ70と比較。当たり前ですが長いですね。フレームは同じでスライドとバレルが長くなっています。

スライド左側面の刻印です。AMTのロゴに銃の名前に口径表記があります。


スライドストップはロングタイプがついています。劇中ってこうでしたっけ?銃の側面が大きく映るシーンがないのでわかりません。
個人的にはロングタイプのスライドストップはグリップ握った時に親指に当たるので苦手です。スライドリリースにもスライドを引いて行いスライドストップを操作するのはスライド外す時だけの人間なので




セーフティはアンビでは無く、グリップセーフティもビーバーテイルなどではありません。セーフティーは、素ガバに比べ角張っています。

ハウジングはストレートなタイプになっています。ここはストレートな方が私好みです。


トリガーは肉抜きされたものが付属しています。

スライド右側面の刻印です。このハードボーラーは初のステンレス製1911だそうですね。

アウターバレルのチャンバー部には、ブランド名や口径等の刻印は一切ありません。


マズルファイスです。無機質な感じがしますそれが殺人マシンのターミネーターと相まって劇中では恐ろしげな雰囲気に一役かったと思いますね。


スライドを引いた状態です。インナーバレルが5インチの1911と同じ長さなので7インチのアウターだと相当奥まります。インナーが見えにくく雰囲気を崩さないのはいいですねぇ!

実銃のAMTの銃はオートマグにしろこのハードボーラーにしろルックスはいいが性能がちょっと…
という銃が多かったみたいですがトイガンなら関係なしです。ありふれた言葉ですがカッコイイですね。鑑賞にも耐えます。でも何度も言うようですが劇中のレーザーサイト欲しいですね!


昨日はサマーフェアの期間中とのことで渋谷店で買い物したらステンレス製のマグカップを貰えました。
初のステンレス製1911であるハードボーラーのガスガンを購入したらステンレス製マグカップがもらえたのでなんか嬉しです。


いいデザインですねWAさん!サイティングをモチーフにしたデザインにWAのロゴが入っています!これは嬉しいです。


  

Posted by コウ  at 10:37Comments(0)ガスブローバック

2015年08月15日

ハードボーラーロングスライド


なんだかんだ言って。結局WAのハードボーラーT1買ってしまいました。
今日は渋谷にお世話になっているギターメーカーさんのイベントに行き。やはり気になって。WAのショップ言ったら。
なんと値下げされていました!WAさん反則っスw

 ダミーでもいいから劇中のレーザーサイトあればいいのに!と店員さんに言ったら。マウントが難しいとか。
でももし機能するレーザーサイトでもトリガーに触ると作動する仕組みはご遠慮願いたいですねw

あとM16A4スナイパーのゴルゴモデルとの差異は案の定刻印だけだそうです。もう契約終わりなんでとかw

さてハードボーラーについてはまた明日書きます。  

Posted by コウ  at 20:52Comments(2)ガスブローバック

2015年08月15日

修行の場を求めて


おはようございます。さて今週は夏休みを過ごしています。蔵前工房さんも夏休みなので週末会もお休みなのでどう過ごそうか思案中です。

いま土曜日に時間作るのがなかなか難しく週末会も全然参加できていません。しかしあまりのAPSの練習のしなさも嫌なので精密射撃情報部さんが毎月開催する練習会にはいきます。
土曜日は難しいものの日曜日は余程のことがない限りは、大丈夫なのでそうなると本体会の会場で。お誘いいただいた。
聖蹟桜ヶ丘のホビーライフさんの練習会がとても気になりますね。

ただググってもホビーライフさんのHPが見つからないのです…毎週日曜日なのだがオーナー様の都合で中止になる場合もあるとのこと。ですのあで朝ホームページを確認してから来場すべしととのことなのですが。

朝から行われるので私が自宅をでるのは朝6時代になるのでこんな時間に電話かけて迷惑にならないかな?という不安もあります。

参加するかはまだ保留ですが行きたいですね。  

Posted by コウ  at 09:24Comments(2)APS

2015年08月14日

あれがなきゃダメなのです!


おはようございます。
だいぶ暑さも楽になっていますが週末あたりからまた暑くなるらしいので皆さん、ご自愛ください。

さて昨日は、池袋と渋谷にいってきました。渋谷では2年ぶりくらいにウエスタンアームズ渋谷店さんにお邪魔してきました。

そこで目にしたハードボーラーT1正直欲しい気持ちがあります。
ウエスタンアームズの製品は結構なお値段がするというのも結局買わなかった理由ですが。
最大の理由は、レーザーサイトがないという理由です。

T1とは、初代ターミネーターをさしシュワちゃん演ずるT800ターミネーターがGUNショップで調達(強奪)する7インチスライドとほぼ同じ全長があるレーザーサイトつきハードボーラーは、映画のジャケットにもなり劇中強いインパクトがありました。

ですのでターミネーターの名を冠すからにはあのデカいレーザーサイトがないと!と思うわけです。

以前M1934のノワールモデルをスルーした理由が劇中とグリップが違うから!と記事にしましたが。
そのグリップより遥かに目立つ存在ですからね。銃本体と同じくらいかそれ以上に

レーザーサイトは自主規制なのでつくりにくいという事情はあるかもしれませんが。なら機能しないダミーでも構わないからつけて欲しかったですね。そうすればもっと高価でも手を出したと思います。まあさすがに10万とかだったら無理ですがw

  

Posted by コウ  at 09:50Comments(0)ガスブローバック

2015年08月13日

爆弾バイオボトル


おはようございます。昨日はお盆休み直前の蔵前工房さんにお邪魔してきました。

いくと他に2名の方が来ていてAPS-3ライフルなど面白い銃を見せていただきました。
性能も一級でしたね。

気に入ったマルゼンバイオ APS弾ですが経が小さいので6.1mm以上の内径のインナーバレルのハンドガンだと相性が悪いとか聞きました。
ライフルだと良い感じですが。ブルズも気持ち良いほど10点にあたりプレートも満射の連発でした。まあ様子見ですね。最近は土曜の都合がなかなか合わないので日曜日にあるフロンティアさんでの練習に毎月行けるようにしたいです。

さてシューティング界屈指の名カメラマンのタケ3にコメントで聞いた。
バイオBB弾専用ボトルなるものを桑田社長に聞いてみたところ。

ああこれだよ!と目の前に出してくれました。

あの…これグレネードですか!!

サイズも大きく。1500発1袋が余裕で入ります!

蓋の内側には乾燥剤をいれておく為のキャップがあります。保存をしておくためでこれをつけたまま。だとBB弾を取り出せません。なおマルゼンのバイオはメーカーさんの説明では、乾燥剤は不要だとか。


通常のBBボトルのようなネジこみのキャップでは、なく上にはね上げて開けます。
移動中にあやまって空いてしまわないように輪ゴムとかで固定するか乾燥剤の内蓋をしておいたほうが安心かもしれません。

手が小さい人だとローダーに装填しにくいかもです。マルイのBBローダーや電動ガンの多弾マガジンなら問題ないでしょう。
ゲーマーの方ならハンドグレネードのような外観で雰囲気あるかもです。
  

Posted by コウ  at 10:04Comments(0)BB弾

2015年08月12日

夏休み前の1日に


いま夏休みナウです。
今週は蔵前工房さんも夏休みだと思っていたのですが。あと1日あったので今日お邪魔しようと思います。
欲しいものもあるので。チャンスです。  

Posted by コウ  at 10:31Comments(0)APS