2012年05月26日

そういえば見ない今年の弾

そういえば見ない今年の弾
APS競技に取り組んでいる方々は、BB弾に拘っていない人を探すほうが難しいくらいかも知れません。
私が使用しているのは、ライフル、ハンドガン共この世界では最もメジャーな
マルゼンスーパーグランドマスターです。
他の弾に一時変えてみたりしましたが結局これに戻りました。
泣き所は、価格の高さですが家で撃つことが無く消費量もそんなに多いほうでは無い(と自分では思ってます)ので。練習で他の弾を使うこともありません。

最近は赤羽のフロンティアさんでバリューパックで買っているので。お値段の面でも大変助かります。

さて皆様ご存知の様に、SGMは外箱にロットが記載されています。箱の無いバリューパックではロットは分かりませんが。性能的に全く問題は感じないので。大した問題でもないのかも知れませんが。
勿論あまりにも古いのはダメでしょうが!(5年前の弾は収縮しサイズもバラバラでお話になりませんでした)
ついクセでお店で販売されているSGMのロットを確認してしまいます。
この記事を書いている2012年5月26日の時点で。私が見たこと有る最新ロットが23-11平成23年11月。つまり去年の11月でそれより新しいのは、未確認です。
今年に入ってからはまだ製造されていないのでしょうか?まあただ単に見落としているだけかも知れませんが…

今年製造されてなくても安定して市場に供給されているなら別に何の問題もないですが。(当然品質保っていることを前提に)
なんとなく気になりました。





同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 07:00 │Comments(4)BB弾

この記事へのコメント
お初にお邪魔いたします。
トイガンのBB弾について悩んでいる初心者で、いろいろ検索していてこちらを見つけました。
自分は中古のガスガン(ハンドガン)を持っていて、ブローバック機能もないシンプルなもので「P88」とか彫ってあります。
少しだけ持っていた0.20の弾が無くなり、0.25の弾を購入しようとしたところ
「交差:5.94±~~」と「5.96±~」というのがあり、どちらを購入したら良いものか分からず悩んでいます。
普通に小さい「5.94」のほうが弾詰まり(したことは無いですが)しないから良いのか?
それとも大きい「5.96」のほうに何かメリットがあるものなのか?
ご面倒だとは思いますが、お知恵を拝借できたらと思います。
Posted by abcb at 2012年06月03日 12:04
☆abcd様
ご訪問ありがとうございます。
ブローバックしない固定スライドのP88とは、恐らく。
マルシンというメーカーさんの製品だと思います。

その銃でしたら。「交差:5.94±」と「交差:5.96±」のどちらでも構わないと思います。

弾つまりは内径の細いバレルに大きな弾を使った場合に起こります。
逆に弾の保持するパーツ(パッキン)のホールド力が弱い銃。で小さな弾だと銃を下に向けた際に弾がこぼれ落ちてしまいます・
ご質問のP88はそれ程デリケートな銃ではないのでお好きなほうで大丈夫です。

径の大きな弾の場合。弾の径が大きくなればそれだけバレル内壁との隙間が少なくなりその分。エアもしくはガスのロスが減り。
弾の速度、即ち弾速が向上します。弾速度が上がればその分標的に当てることが容易になることが多いです。

同じことは内径の細いバレルを使った場合も起こります。
弾の表記スペックが同じでも銃によって相性の良い弾。
例えばAの銃には、M社の弾が良くてBの銃には、S社の弾が良い。とか相性の問題もありますので。どれが最適と言い切るのは非常に難しいのですが。

そこまで神経質に成る必要もないかと思います。答えになっているか分かりませんが楽しいトイガンライフを過ごされてください。
Posted by コウコウ at 2012年06月04日 01:51
早速の、しかも初心者にも非常に分かりやすいご回答ありがとうございます!
径が大きいとガスのロスが減る、というのは初心者でもなるほど理解できました。
 
まだガスで弾を撃つのを面白がっているレベルですが、腕のほうも少しずつ精進したいと思います。

あと、こちらで初めて競技銃を見て(リアル銃にはあまり執着が無いので)SF未来銃的?格好良さにハマっています(笑)
値段も性能も素人が手を出せるレベルでは無さそうなので、当分は画像集めだけで^^

それではまた何かありましたら、よろしくお願いいたします!
Posted by abcb at 2012年06月04日 20:22
☆abcd様
競技専用銃で一番手軽な価格で購入できるのは。
マルゼンのAPS-1グランドマスターだと思います。
問題は一度なくなると再販までとても時間がかかることですが。

競技銃は確かに外見は普通銃と聞いた場合に連想する姿とかけ離れた形ですが。手にしてみればその形状に意味あることわかりますよ。

もし興味が向かれましたら私のブログを観覧していただいたパソコンを利用して色々検索されてみてください。
驚くほど多くのマッチがありますのでその中から嗜好に合うものが必ず見つかると思います。良きトイガンライフを!
Posted by コウコウ at 2012年06月04日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。