2014年07月18日

無事に過ごしてます

無事に過ごしてます
おはようございます。現在モスクワ滞在中ですが日本との時差は5時間です

先に発生したモスクワの地下鉄の事故ではその事故発生の約2時間前に地下鉄で移動していることをTwitterにて呟いていたため安否を気遣うメッセージをいただきました。自己発生時刻より前でしかも別の路線であったため私は無事ですし。

私の知人などで被害を受けた人もおりません。心配をしてくださった皆様には感謝とお詫びを申し上げます。

現在のモスクワは訪れるたびに駅が増えていると言っても大げさではないほど地下鉄の拡張が続いています。
ソ連時代は市民は住む場所を自由に選ぶことができなかったのですが現在は移動ができるのでモスクワは人口爆発状態です。

そのため現在もモスクワ市は条例などでモスクワ出身者以外は職がモスクワにある人やモスクワの学校に通う人以外が定住することを制限しているのですがあの手この手で人々は、住みます。
モスクワ出身者がやりたがらない不人気職業につくとか典型的な方法ですが。なぜそこまでしてモスクワに住みたい人が多いかといえば。

ロシアという国のモスクワ一極集中があります。人口でいえば8%程度のモスクワがGDPの4割を生み出しています。
経済成長が続くロシアですが。地方の人は発展からおいていかれていると思っている人も多く。対立感情が一部ではあります。

どんどん成長と人口増加が続く中インフラが追いつかず新たにつくることが優先され既存のインフラのメンテナンスが行き届かなかったのが今回の地下鉄事故の要因になったと一部では言われています。




同じカテゴリー(非トイガン)の記事画像
またロシア行ってきます
楽しい時間はすぐにすぎる
紫の炎
ウエスコTHE BOSS
よく動くお盆です
少ないけど珍しくもない
同じカテゴリー(非トイガン)の記事
 またロシア行ってきます (2015-09-21 06:47)
 楽しい時間はすぐにすぎる (2015-02-12 21:42)
 紫の炎 (2015-01-04 10:36)
 ウエスコTHE BOSS (2014-08-16 09:44)
 よく動くお盆です (2014-08-14 09:15)
 少ないけど珍しくもない (2014-07-21 08:03)

Posted by コウ  at 13:02 │Comments(0)非トイガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。