2009年10月29日

選別とは除外作業

選別とは除外作業
シューター、特に精密系のシューターは、BB弾にこだわりを持つ方が多いと思います
勿論私とて例外では、ありません。お気に入りは、APS-2に蔵前工房BB弾でAPS-3は、スーパーグランドマスターです。
ただ私のAPS-2はOKパーツの内径6.05mmのインナーバレルが入っていますのでノーマルのAPS-2ORのバレルだと蔵前工房弾は小さすぎるかもしれません。
ところで一時的に必死になっていた選別も今では、簡単にしか行いません。
誤解していただきたくないのですが選別は無意味だというつもりは、毛頭ありません。
ただ一時期は、選別に拘るあまり購入した弾のうち使える弾が半分位になってしまうなんて状態でしかもその割には報われなかったという状態でした。
そこで選別基準を変えています。
蔵前工房舎の選別ゲージの6mmのゲージを使い。
6mm不通過を除外しています。
現在不合格の基準は。
6mmオーバー傷もしくは変形ありのみです。
選別と言うよりは、論外を除外する感じです。これで使えない弾は、1回の購入で10発未満になりました。
かなり手抜きですが成績に影響はなかったと思います
ライフルでのブルズアイの100点5Xもこのほぼ無選別弾ででましたし。
ライフルクラスの本大会もグランドチャンピオン決定戦も含め論外を除いたのみの蔵前工房弾で参戦しました。
ミスは自分の責任だと思ってます。これは銃や弾も含めての話です。
ただ精密弾もロットによっては、一時期のグランドマスターBB弾のようにパッケージの表示が詐欺みたいなロットが存在しますのでこの点改善を望みたいです。
私の基準でもアウトになる6mm超えが結構ありました。
最後にあくまでもこれは私のやり方であることをご理解ください
決して人様に勧める訳じゃないです
弾へのこだわりもホビーのうちです。皆様で自分なりの基準を作られるのも競技のうちです
選別しているなんて言っていてもこの程度しかやらない奴もいるという程度に思ってください。




同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 07:10 │Comments(4)BB弾

この記事へのコメント
私もBB弾にはこだわりがあります。ライフルはTYPE96で内径6.07mmのインナーバレル、蔵前工房BB弾で5.96ゲージを通過したものを好んで使用しています。それぞれ自分の銃によって好みはあると思いますので、みなさんの意見を聞いてみたいです。
Posted by 氏家康夫 at 2009年10月29日 09:17
おはようございます。

BB弾の選別ですか。ためになりました!
精密にはそういう楽しみもあるんですね〜!

最近Type96を入手しましたが、重さにビックリしてます。

精密に関しては、解らない事が多いです。
ぜひともご指導お願いします!
Posted by nakita at 2009年10月29日 10:15
コウさん、お久しぶりです。

先日私も選別について記事に致しました。暇があるときにでも見て頂けたら幸いです。

>論外を除外する感じ
私も同意見です。私が今まで使ってきた競技用弾で6mm超の弾はほとんど見かけた事がありません。なので私の場合選別と言っても目視で傷、変形弾を除くだけですね。

勝手にですがこちらの当該記事のトラックバック付けさせて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by Mr.Seven at 2009年10月29日 14:00
☆氏家様
私の場合同じ直径でも表面仕上げによってパッキンへの抵抗の変化があるので表面仕上げを割り気にします。
グランドマスター弾は、一時よりザラザラになっている感じあり同じ直径でもパッキンへの引っ掛かりが変わりホップ銃での変化が以前に比べて存在していると思います。
これも本当に好き好きで十人十色の好みですので他の方の意見も参考程度にしてご自身で探されるのが楽しいですよ。

☆nakita様
私の場合大きさは現在は割りと適当なのでまり参考にならないですが色々な楽しみ方があります。
96ですか!確かに重量ありますがなれると重さが安定につながり他頼もしく思えるはずです今度一緒に練習したいですね。


☆Mr.Seven様
お久しぶりです。先ほどブログのほうへコメントさせていただきました。
コメントでも書きましたが最近は、6mm超は確かに目にしませんので目視のみでもいいと思えてきました。
当たらない要素なんて弾以外にたたありますし。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by コウコウ at 2009年10月30日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。