スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月09日

溜まるペースが見聞きするペースを超えるw


こんにちは!本日はお休みを頂いて(代休)を家に今おります。

本日は買ったまま読んでいない新書や聞いていないCDを聞いて過ごしてます!

CDに関しては私はジャケ買いという内容を問わず惹かれたデザインのジャケットで選んでしまうことが多々あります。中古だと価格も安いので。ついやってしまいますね。

本も書店で新書コーナー覗くの大好きです。今はネットで本を買えますが書店で棚を覗きあ!これは!と思う本を見つけるのも楽しい物です。

本と言えば、大学生の頃は、恐らく経験有る方もいらっしゃるかと思いますが他大学に潜り込みとかしてましたw大人数の講義とかは、出席もとらないですし。そもそも大学自体が一つの街の様なもんでキャンパス内でにて、すれ違う人の9割は知らない顔でしたので。部外者いても分かりません。気に入った書籍の筆者の教授の講義に足を運んだりしてました。

時には、その教授に名前と学生証を見せて他大学の学生であることを堂々と打ち明けて
教授の著書を拝読し興味を抱いたことを告げると。歓迎してもらい許可を貰ってもぐったこともありましたw拒否されたことは、ありません。

試験まで受けたりとかwそして友人も作りいまでも付き合いのある人もいます。寛容な教授の皆様には感謝しています。
楽しい学生時代でした。  

Posted by コウ  at 14:38Comments(0)非トイガン

2014年01月06日

仕事始め


2日に仕事がありましたが一応今日が形式上の仕事始めです!

今年もお互いに頑張りましょう。個人的に今年はかなりお正月はノンビリ過ごせたほうです。
新年早々に想定外の出費がありましたが。まあ仕方が無いでしょうw

改めまして皆さん今年も宜しくお願いいたします!  

Posted by コウ  at 10:52Comments(0)非トイガン

2014年01月04日

楽しんできたお正月


ついさっき起きました!昨日書いたように高校の頃の友人数名と遊んできました

待ち合わせ後食事にカラオケというド定番の内容でしたが楽しかったです去年は慌しくやることがありましたが今年は3が日を2日を覗いて休めたので嬉しいお正月でした。

形式上は世間様と同じように休めるのですがそんなもの有って無い様なものなのでw


今日はたぶんまだ眠いので(明け方まで遊んでいたので)もうちょっと寝たら何をするかを考えます。  

Posted by コウ  at 11:00Comments(0)非トイガン

2014年01月03日

遊び始め


昨日はお正月の間のお仕事があり。今日また休みなので高校生の頃の友人達と出かけてきます。

元日は既に昨日書いたように赤羽に初詣しましたがまだ神社の初詣には行っていないので恐らく今日行きます。
今から楽しみです。

お正月も充実しています。幸せな男です。今年も良き1年になるよう初詣では願ってきます。

皆様にとっても素晴らしき1年になりますように。  

Posted by コウ  at 10:52Comments(0)非トイガン

2014年01月01日

2014年新年明けましておめでとうございます



皆様新年あけましておめでとうございます
今年もお会いできる方もそうでない方もどうぞよろしくお願いします。


今年は午年ということで新年を迎えた夜中に馬刺しを食って過ごしましたw

昨年最後の不幸は、大晦日に冷蔵庫が召されました!元旦に家電量販店でクレジットカードを使うハメになるとは思いませんでした。新年早々の大出費!まあこれで今年は不運が起こらないことを願います。

では改めまして皆様今年もよろしくおねがいします!  

Posted by コウ  at 13:09Comments(2)非トイガン

2013年12月30日

夜からスパートかけました


昨日の大掃除は、開運なんでも鑑定団スペシャルの再放送を見てしまったので3時間もテレビの前にいたので夜からのスパートになりました。無事終わってよかったです。

年末の恒例だった蛍光灯交換もLED照明にしたので無し。これだけでもだいぶ楽になるもんです。

鑑定団といえば史上最高額の鑑定品がドイツに渡った柿右衛門の壺でしたが。ロシアにもかつてのロマノフ家を筆頭とする貴族達が買いあさった日本の美術品も多く。恐らく私は伊万里焼きは日本国内よりロシアで見た数の方が圧倒的に多いです。
恐らくかなりの貴重品もあることでしょう。
かつて学芸員になりたいと思った時期もありまして。
独学で勉強したし美術館なども巡っているし偽者を見破ったこともあり。一応、人並み以上の目は持っている自信あります。
まあこういう自惚れている奴ほど騙されるですけどねwいうまでも無く学芸員の資格はありませんw


日本の西陣織はロマノフ家のお気に入りで日露戦争前に日露が断交状態になるまでは、京都の西陣織の工場には、ロマノフ家の紋章が掲げられ御用達になっていました。


ロシア皇帝の玉座、真ん中の文様がロマノフ家の家紋にしてロシア帝国の紋章だった双頭の鷲です。
ソ連崩壊後のロシアで再び国の紋章として復活しました。

また、なんでも鑑定団の話しですが。おもちゃの鑑定してくれるのは視聴している皆さんは。ご存知でしょうが。
現在所持のみが可能で売買禁止のモデルガンとかは、どうなるんでしょうかね?出演できるのかな?あと売買できないとなると鑑定額は、もしかして0円でしょうかね?

  

Posted by コウ  at 07:33Comments(2)非トイガン

2013年12月20日

ブルズアイでも寿司でも


なんか訳解らないタイトルでありますが。昨日は、仕事関係でカニを頂いたので。

久しぶりに両親と祖母と妹と夕飯を共にしました。親の喜ぶ顔が見れまして。下さった方には感謝しています。

で久しぶりに巻き寿司を作ったのですが具が真ん中に来ないw結構難しいですね。ブルズアイも練習しないと中々センターに当たりませんが。同じですなぁ(無理やりガンネタを絡めるw)

もうあっという間に新年がやってきそうですが。元日に赤羽初詣すれば皆さんにお会いできるかな?とか考えています。  

Posted by コウ  at 12:10Comments(5)非トイガン

2013年12月19日

オーバースペック


最近めっきり寒くなりましたね!しかし時々冬のロシアに行くことがある私は防寒着だけは、結構持っています。ですがシベリアの冬にも耐える防寒装備は、東京ではオーバースペックですw

さて昨日は、あまりエアコンを使うの好きではない私もさすがに暖房を掛けましたが。殆ど効かない!

最初風速や温度設定が弱すぎるせいかと思いましたがそれにしても…そこでカバーを開けてみると。
うわ!汚ねぇ!あまり使っていないので。油断してました。そういえば季節の変わり目くらいしかチェックしてませんでした。

案外汚れる物です!光熱費も無駄に使うことになるので。皆さん。時折確認しましょう。トイガンは、必要以上にチェックするくせに生活必需品に無頓着な私でしたw  

Posted by コウ  at 07:04Comments(0)非トイガン

2013年12月11日

次は5年後


昨日は休みを頂いたので。運転免許の更新に行ってきました私は11月20日生まれなので今までの免許の有効期限は、今年の12月20日になります。結構ギリギリまで更新しませんでしたね。

更新日時を過ぎてしまっても半年以内なら通常の更新とほぼ同じ手続きで更新が可能ですが。当然有効期限切れの免許で運転すると無免許運転になります

あと更新ではなく新規の取得になるので今までの免許の実績はパーになります。例えゴールドでも引き継げないのです。

半年過ぎてしまうと仮免許に戻されますそうなると学科試験と技能試験を受ける必要があります。試験場での技能試験の合格率は非常に低いらしいです。

1年過ぎると救済措置なし殆どの場合は、教習所の門をくぐることになります。

ただし更新できない事情がある場合は、この限りではありません。やたらに詳しいな。と思われそうですが。実は私1回更新に行かなかったあるのです。

前回の更新時期に仕事でロシアに居たため更新にいけなかったのです。ですが更新できない止む終えぬ事情がある場合その後3年間まで救済措置があります

海外にいたほかに、病気での入院、あとは拘束を受けていた場合などがあるみたいですがこれって要するに捕まっていたってこと…?

ただし止む終えぬ事情が終了して1ヶ月以内だそうですので。私は帰国後血相変えてパスポート持って更新に行きました。パスポートを持参したのは、海外にいて更新来れなかったことを証明するためです。
なお事情により更新できなかった場合は、新たな免許も更新とみなされるので。ゴールドならゴールドを引き継げます。


その時対応してくれた片が言うには。更新忘れはゴールド免許保持者が多いらしいです更新期間が5年間と長いからでしょう。

あと更新時期を通知する葉書ですが。転送不要になっているらしいので住所が変わった方は要注意です。

ともかく更新忘れてしまうと。特に事情無く半年を過ぎてしまうと。相当な、時間とお金と手間がかかるそうなので。皆さん気をつけましょう。

私は今回。ゴールドだったので講習は30分で済むので、すぐ終わると思っていましたが。行った時間のタイミングが悪く結構待たされ時間が掛かってしまいました。

  

Posted by コウ  at 07:25Comments(0)非トイガン

2013年12月04日

進撃の巨人のギター

また非トイガンの楽器ネタです昨日渋谷にある。ESPクラフトハウスという楽器屋さんに行ってきました。

以前も書いたことありますがESPは日本のエレキギター、ベースのメーカーであり既存の製品のほかフルオーダーでエレキギターとして機能する範囲なら。ほぼどんな形状でも可能です!有名なところでは。
高見沢さんのエンジェルギターがありますね


大人気アニメ進撃の巨人の曲を演奏する。
Linked HorizonのギタリストRevoの実物ギターが展示されています。
これが見たくて行ってきました。自由の翼のようです。Linked Horizonのライブ映像も一緒に流されており見てるだけでも楽しいですよ。


DVD、CDのほか特製ピックも売っていたのでピック買ってきました。1枚105円。一番安いファングッツかと。  

Posted by コウ  at 11:34Comments(0)非トイガン

2013年12月02日

日本の生み出したギター

全く銃と関係ない記事です!
Twitterをご覧になってくださっている皆さんは音楽ネタが多いことをお解りかと思いますが。楽器大好きです。特にギターは。

で知り合いのベーシストが私が殆ど使っていないベースと彼が殆ど使っていないギターのトレードを持ちかけてきたので。物々交換で我が家にやってきたのがこれです。

見る人が見れば一目でわかる。ギター。Killer KG Primeというギターです。

Killerというメーカーは、簡単に言えばLOUDNESSのギタリスト高崎晃のギターを製作するためにできたブランドです。ミリブロユーザーの皆様にも音楽好きな方多いと思いますのでこの名前は。聞き覚えある方が多いのではないでしょうか?当然日本製です。

このPrimeは高崎モデルと言っても過言ではありません。日本を代表するギタリストのモデルなので人前で弾くのは少し勇気要りますw
ご本人は同じ形状のPrimeの仕様違いを沢山お持ちです。

俗に言う変形ギターですが驚くほど座って弾きやすいです。音もよく。良い物を入手したと思います。しかも好きな色の

このヘッドは最早凶器といえる形かとw

日本のメタルバンドは44マグナムとか9mmパラベラムとかミリブロユーザーの皆さんが反応しそうな名前のバンドもあります。  

Posted by コウ  at 07:20Comments(0)非トイガン

2013年11月30日

夜が楽しみです


おはようございます。これから昼過ぎまで私用で出かけてきますが今晩はしばらくお会いできていない方々と夜会えるので楽しみにしています!

ワザワザ集まってくださる皆様には感謝感激です。この1週間は日にちが経過するのが非常に楽しみでした!

とりあえず夜を楽しみにして過ごします!  

Posted by コウ  at 07:03Comments(2)非トイガン

2013年11月23日

門外漢でもやるしかない


おはようございます。今日は、トイガンとは掠りもしない話題ですが仕事関係者の交流イベントでジャズを演奏します

元々ギター好きですが。メタルやハードロック系ばかりやってきたので付け焼刃の練習だけしてきました。ジャズを真剣にやっている人からはグーで殴られかねないですw

元々楽器屋で変形ギターを見ておおぉ!これカッケェ!とかいう動機でエレキギター始めたような奴なのでw
任命された際は完全なるミスキャストとしか思えませんでしたw

まあ恥かいてきますいざとなったら泣きのギターでのいれましょう、一緒に音楽やってた人たちからは、泣きのイメージがすっかり定着しています。さあどうなるか?

なんかシューティングマッチの本戦より緊張しますね。  

Posted by コウ  at 07:12Comments(0)非トイガン

2013年11月21日

楽しい夜を過ごせました


こんにちは。昨日の晩から日付が変わるぐらいにかけて誕生日を知人達が祝ってくれました。

元々お祭りごとが好きな人達なのでまあなんかあれば口実に騒ぎますw
でもやはり率直に嬉しい物です昨日はメッセージを頂いたかたも多く本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。  

Posted by コウ  at 11:30Comments(0)非トイガン

2013年11月20日

蝋燭に負けるのは何歳か


皆さん、お早う御座います。私コウはまた1つ歳をとりました!まあ要するに。
今日が誕生日という訳です!

友人達が毎年ケーキを準備してくれるのですが。一息で蝋燭の火を消せなくなるのは何歳になったらかな?と考えるのが毎年の恒例だったりしますw

10歳を大きな一本にしてしまえば楽勝でしょうが。そうではなく年齢の数だけ蝋燭を刺すという方法だと流石に20歳を超えた辺りから大きなファイヤーボールと化すのでなかなか手ごわいです。
早く消さないとケーキに蝋がたれてしまいますしw
20代ならまだできそうですが30超えたら無理に成ってくるかな?と予測してます。そう遠くない将来わかることですがw

それとお祝いのメッセージ頂いた皆様。本当にありがとうございます。感謝感激です。
これからもよそしくお願いいたします!  

Posted by コウ  at 07:20Comments(2)非トイガン

2013年11月16日

バタンキュー


おはようございます。というよりもまだ寝てませんw今日が休みで明日のAPS公式会も参加できないので。
徹夜で遊んでおりましたw文字通りのドンちゃん騒ぎです。

これから寝るのですが何でブログなんて書いているかと申しますと。パソコンの電源切らずに出かけてしまったからですwこれから落とします。
ぶっちゃけ午前4時頃から何度も落ちかけまして。いま湯上りだからすっきりしているだけです。でも何故か電車の中で寝ることは無かったです。朝飯はファミレスでピザ食べましたが眠気で味を覚えていない有様なのにw

というわけで皆さんおやすみなさい!  

Posted by コウ  at 06:49Comments(0)非トイガン

2013年11月06日

ラムゼイ報告


昨日の版、レンタルで借りたスパイゾルゲという映画を見ました。ネットでの評判が酷評の嵐だったのですが自分の目で見ないことには解らないので見ましたが結論は。

評判通りでしたwストーリーもそうですが個人的にはアクションシーン。暴行を受けるシーンで手足が30センチ以上は離れているであろう場所で止まっているのが一番違和感がw

ゾルゲ、フルネーム。リヒャルト・ゾルゲ(ロシア語表記Рихард Зорге)は第二次大戦中日本の機密をソ連に流し続けたスパイとして有名ですね。

彼は、アゼルバイジャンのバクーという街でドイツ人の父とロシア人の母の元で生まれ。その後ドイツで暮らし共産主義に染まりモスクワで研修を受けドイツの新聞記者として表の顔は来日しました。

まあ詳しく調べればこのあたりは、私如きが言わなくても幾らでも出てくるでしょう。卑劣なスパイのイメージがありますが一人の人間でした。当たり前ですが。

私は彼の行為を日本人として擁護は出来ませんが哀れな人だと思います。日本滞在中に友達がいない。と漏らしていた話。

ドイツの対ソ攻撃を察知して報告していながらスターリンに信用されなかったこと。

彼は日本で死刑に処せられますが。私はどっちにしろ彼に生きる道は無かったのでは?と考えます。スターリンは二重スパイ疑惑を捨てなかったので。ソ連に戻ったところで粛清の犠牲になったと思います。

モスクワで研修中彼にロシア語を教えた女性と恋仲になり日本滞在中も手紙を送っています。何度か彼女に会いたいためにソ連に帰国願いを出していますが全て却下されています。

そしてゾルゲが日本で逮捕されたのとほぼ同時期に女性はモスクワで逮捕され処刑されています。もちろん言われなき罪で。

ゾルゲが死ぬまで彼女が粛清の犠牲になったことを知らなかったのは幸いといったところでしょう。

スターリンの没後。フルシチョフ政権時代にソ連英雄に選ばれましたが。スターリンは日本のゾルゲと日本人の交換の提案に対し。
そのような人物は知らないと回答していますが後にソ連自信がゾルゲが自国のスパイであったことを認めた形になりました。

ソ連英雄の称号を授与された時は彼は既にこの世にいないので。今でもモスクワの旧KGB本部には本人の手に永久に渡されない勲章が今も展示されています。

旧KGB本部、ルビャンカ現在もFSBが入って現役の施設ですが内部は一部公開され。ゾルゲの手に渡ることが無かった勲章が現在も展示されています。

  

Posted by コウ  at 07:01Comments(0)非トイガン

2013年11月02日

明け方まで遊んでました


JSCの帰りに撮影した夜のスカイツリーですピントが…

今朝方まで友人達と遊んでいてついさっき起きました。疲れましたがとても楽しかったですね。まあ正確には池袋で深夜2時くらいに解散したんですが当然のことながら終電は終わっているので。
始発まで時間つぶししていました。なんか見ず知らずの人と妙に意気投合したり。楽しかったです。


これからまた寝てしまいそうですが気が向いたらどこかに出没するかも知れません(笑)  

Posted by コウ  at 12:11Comments(0)非トイガン

2013年10月31日

美味しくてお世話になったお店


去年の雪の日の赤羽駅前

さて私的にショックなニュースが飛び込んできました。それは、赤羽フロンティアの1号店のすぐ近くにあった中華料理屋さんが今日で閉店してしまうというニュースです。

フロンティアさんのAPS平日練習会やTTHマッチなどの後に打ち上げをしたりと赤羽に集う多くのシューターが利用経験があるお店です。

価格の安さと旨さでは、赤羽でもトップだったと思います。わざわざ店員さんがデザートのアイスを買いに行ってくれたりサービスも大変素晴らしいお店でした。なくなってしまうのは残念ですがそれは、お店が決めることでしょう。

今までありがとうございました!  

Posted by コウ  at 11:30Comments(2)非トイガン

2013年10月06日

時計見て驚いたw


今日は。昨日は仕事を終えて帰宅した後友人達に誘われ午前4時近くまで遊びその後家に帰り軽く食事し入浴。
そのままベッドに倒れこみ目が覚めた頃には既に午後に成ってました!

まあたまにはこんなのも良いかな?と思います。JSCも一週間後なのにこんなんで良いのか?とも思わなくもないです。

ちょっと前まで風邪気味だったくせに復調するやこんなことしてます。表見ると天気が今一ですがこれから洗濯でもして日曜日を過ごしたいと思います。  

Posted by コウ  at 13:56Comments(0)非トイガン