スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月21日

またロシア行ってきます


おはようございます。シルバーウィークを満喫されている方々もいらっしゃいますしお仕事の方もいらっしゃいますね。私は後者になり。
今日からモスクワ行ってきます次の日曜日の27日の朝に帰ってきますので短期出張ですね。

成田を10時に出てモスクワには現地時間の午後3時に到着する予定です。いない間にジャパンスティールも開催されますね。参加される皆様のご検討を願っております。

では行ってきます。次回のシルバーウィークは…11年後だそうで…  

Posted by コウ  at 06:47Comments(3)非トイガン

2015年02月12日

楽しい時間はすぐにすぎる


昨日の建国記念日は、記事に綴ったように友人と会ってきました
元々銃好き仲間だったのですが今でも興味はあるようで話題を振ると食いついてきました!

いずれ本格復帰させたいですね!
昨日の夜は飲みすぎてしまい正直、今朝辛かったです。二日酔いではないですが危うく寝坊をしそうになりました。目覚ましなりまくっているのにw

寝坊対策として目覚ましは立ち上がらないと止められない場所に置いてます寝転んだままとめられる目覚ましで学生時代寝坊したことあるのでそれ以来そうしています。

  

Posted by コウ  at 21:42Comments(0)非トイガン

2015年01月04日

紫の炎


正月休みも残りわずかという方も多いかと思いますが皆さん。いかがお過ごしでしょう。

さて元日の赤羽初詣のあと。ザイチェフ氏と軍師氏とカラオケに行きました。
ハードロックにメタルにアニソンに軍歌と全員のキャラが色濃く出た内容でした。

軍曹氏の軍歌は、軍曹は歴史的背景も詳しくご存知で私自身も勉強になりました。

ザイチェフ氏はロシア民謡のカチューシャも歌いました。ロシア語バージョンがありましたがルビのカタカナが少々違っていたのが残念でした。まあロシア語を完全にカナ表記するのは確かに難しいですが。

私も色々歌いましたがとくに楽しかったのが。ディープパープルのBURNです。

私が昔頻繁にギター演奏させてもらったライブハウスのオーナーが大好きだった曲で。そのオーナーさんは残念ながらお亡くなりになられてしまったのですが奥様主催で追悼のライブをやることがありそのときは、必ずやる曲です。

その時は演奏しBURNの部分しか声には、出しませんがカラオケでは当然歌います。ディープパープルが好きであるザイチェフ氏もご一緒。
思い入れある曲を元日から熱唱。楽しかったですね。
  

Posted by コウ  at 10:36Comments(2)非トイガン

2014年08月16日

ウエスコTHE BOSS

一応トイガン系のブログなんですが。結構無関係なことも書いています。本当に気のままブログです。
最近じゃやや多忙により以前は年間を通してほぼ毎日更新していたのに今じゃ週1くらいになってしまいました。連続更新するのも久しぶりです。

さてまた銃と関係ない記事ですw
検索キーワードでどんなキーワドでこのブログにたどり着く皆さんがいるのか大体わかるのですが。常に上位に入っているのが。
ウエスコBOSSという言葉です。
この記事既に2年以上前の記事ですが。
このウエスコのブーツをネットで検索された結果たどり着く方も結構おられるようです。

でまたそんな人を増やしかねませんが。書きます。


すっかり気に入ったので2足目をオーダーしていましたそれが昨日届いたのです。で今回も日本代理店は通していません。
だって高いんですもん!

前回はBKFという耐水耐火のレザーを選択しましたが今回は普通のブラックレザーです。BKFレザーは廃盤になりました。
メーカー曰く通常のレザーでも十分な耐水性能があるからということです。確かにウエスコの製法は水には強い製法です。一足目は台風や大雪でも履きましたしそれで雪かき作業もしましたが全く内部が濡れたことはなく。こいつもタフさを期待します。


前回もつけた内部にレザーをもう一枚貼るライニング。実際着脱楽になります。馴染むまでちょっと硬いですが。こんかいは。
好きな色であるREDを選びました。前回は無難にここもブラックしましたが今回はいきましたよ。


パンツをブーツインした時にシャフトをしめるトップストラップを1本増やし2本にしました。自己満足ですよえぇw


前回はビブラムの430というソールを装着しましたが今回は100という一番ごついソールにしました。前回はアウトソールとブーツ本体の間にあるミッドソールを2重にするダブルミッド仕様でしたが。今回はシングルですが100ソールのシングルミッドと430ソールのダブルミッドでほぼ同じ厚さに感じます。

1足目と比べます。1足目はシャフトをノーマルより高い12インチにしていましたが今回はノーマルの11インチです。クタってくれば1足目より背が低くなる筈です。
廃盤になったBKFは硬いと言われますがこのBKFを使った1足目より確かに新品状態で柔らかいような気もします。

日本代理店の信じ難い価格設定で買うようなもんではないと思いますが(あくまでもワークブーツですし)確かに履き心地もよくタフでよいブーツでファンがいる理由もわかります。レザーが限界来たらそこだけ治すリビルドも可能で生涯付き合えるというのも惹句ではないでしょう。

ローテーションで履いていきたいと思います。


  

Posted by コウ  at 09:44Comments(2)非トイガン

2014年08月14日

よく動くお盆です


昨日は休日1日目にしてかなり派手に動き回っていました。まあ都内だけですけどねw

で今日はあるイベントの手伝いに行きますGUN関係ではありません

さてそういえば昨晩は、心霊番組を見ていたのですが私はどうやら霊感ゼロで生まれついたようで今までの人生で一度たりともそういう経験がありません。まあない方が良いのではないかな?と思いますが。

以前霊の存在を本気で信じちている人に心霊スポットっていうけどずっとそこから動かないんだ幽霊ってヒキだねwと発言したら本気で怒られたことがありますw

  

Posted by コウ  at 09:15Comments(0)非トイガン

2014年07月21日

少ないけど珍しくもない


おはようございます。今日はまたギターで騒いでくる予定なのですが。

今日は趣味のネタではなく。ちょっと思ったことを書きます。まあそんな深刻なことを書くわけではなく。ただの愚痴のようなものです

人間以外の動物にも存在しますが。特に日本においては性格診断にまで使われる血液型A、B、O、ABにもさらに細かく分かれますが。その中でRH式がありますが。
私は、AB型のRHマイナスです。自分から人に言うことはありませんが。
知った人の中には。

ええ~何万人に一人でしょ!?手術なんかすることになったら大変だね!反応する人もいます。医療を題材とした漫画やドラマなどで滅多にいない血液型の代名詞のように言われますが。

実際に日本人ではRHマイナスは0.5%でAB型は10%なので単純に計算して2000人に一人ということになります。
確かに多くはないですが。あまりにも珍しさを過大に捉えている人がいますね。

2000人に1人という割合ですがこの程度なら輸血用の血液は十分確保されています。たまに献血に協力するように求められることもありますが漫画などであるように。

RHマイナスの人に手術が必要にったから大至急で同じ型の人に病院に駆けつけてもらって輸血なんてことはありません。
そもそもいくら血液型が同じだからって提供者からとった血をそのままダイレクトに輸血するなんてことは断じてありませんw

  

Posted by コウ  at 08:03Comments(0)非トイガン

2014年07月18日

淡々と報道するロシア


恐らく日本でも大きく報道されているであろうマレーシア航空機の墜落事故ですがこちらロシアでは、淡々と伝えているのみです。ロシアのメディアの一つノーボスチの約1時間前の記事を紹介します。



ウクライナの国家安全保障と防衛情報センターの公式の見解は、「マレーシア航空のボーイング777はウクライナの防空権外で墜落したとしている。 」

ウクライナの防空を担う戦闘機パイロット空で起きた。悲劇的な事件について、彼は今日の説明会で述べた。 ボーイングはウクライナの防空権外にいた。

国家安全保障会議の代表も「ウクライナの対空ミサイルの在庫全てが変わっていない」と主張している (訳注、つまりウクライナは対空ミサイルを1発も使っていない=関与否定ということです)

また、ウクライナ側は「ボーイング777」と「ブラックボックス」の所在についての情報はないと述べた。ボーイング「 我々は、フライトレコーダーも信頼できる情報も持っていない

一方で捜査に全力をあげることも言明した。

今朝ロシア防衛省のプレスサービスは、「ボーイング777」の残骸、特にギア(車軸)の間にウクライナ製のミサイル「ブクM1」の破片とウクライナ製の電池パックが発見された情報があるとした。

マレーシア航空の777は、アムステルダムから飛んでいた。クアラルンプールに向かう途中で悲劇に見舞われ298名が死亡した。
  

Posted by コウ  at 21:48Comments(0)非トイガン

2014年07月18日

無事に過ごしてます


おはようございます。現在モスクワ滞在中ですが日本との時差は5時間です

先に発生したモスクワの地下鉄の事故ではその事故発生の約2時間前に地下鉄で移動していることをTwitterにて呟いていたため安否を気遣うメッセージをいただきました。自己発生時刻より前でしかも別の路線であったため私は無事ですし。

私の知人などで被害を受けた人もおりません。心配をしてくださった皆様には感謝とお詫びを申し上げます。

現在のモスクワは訪れるたびに駅が増えていると言っても大げさではないほど地下鉄の拡張が続いています。
ソ連時代は市民は住む場所を自由に選ぶことができなかったのですが現在は移動ができるのでモスクワは人口爆発状態です。

そのため現在もモスクワ市は条例などでモスクワ出身者以外は職がモスクワにある人やモスクワの学校に通う人以外が定住することを制限しているのですがあの手この手で人々は、住みます。
モスクワ出身者がやりたがらない不人気職業につくとか典型的な方法ですが。なぜそこまでしてモスクワに住みたい人が多いかといえば。

ロシアという国のモスクワ一極集中があります。人口でいえば8%程度のモスクワがGDPの4割を生み出しています。
経済成長が続くロシアですが。地方の人は発展からおいていかれていると思っている人も多く。対立感情が一部ではあります。

どんどん成長と人口増加が続く中インフラが追いつかず新たにつくることが優先され既存のインフラのメンテナンスが行き届かなかったのが今回の地下鉄事故の要因になったと一部では言われています。  

Posted by コウ  at 13:02Comments(0)非トイガン

2014年06月30日

爆音と豪雨


おはようございます。トイガンとは無関係のネタですが。GUN以外の趣味であるギターのイベント。
東京ギターショーに行ってきました。去年も行っています!顔見知りの方も多くいて楽しかったですが。
ショー自体は昨年の方が楽しかったですね。トラディショナルブームといいますが。同じようなものが大半で。
お?と目を引くようなものが今年は残念ながら少なかったです。イメージとしては、GUNショーで。
会場の殆どが1911とM4になっているような感じですw
トップ画像の超絶木工のギターは、帰りに寄ったショップで撮影したものです。

ただこの機会に普段滅多に近づけない。ものに近寄ることはできます。
一軒家くらいの価格がするヴィンテージギターとか。


ヴィンテージエレキギターの中でも特に珍重されマニア垂涎のものがこれ。ギブソン レスポール1959年製もちろん程度にもよりますがパーツがフルオリジナルで状態がよければ恐らく3000万円以上います!ヴァイオリンの名器のストラディバリウスは億しますが製造されてからの時間を考慮すれば価格上昇速度は優っているでしょう。
最もエレキギターが数百年のちはどうなっているかは。わかりませんが。
ちなみに私は、触らせてもらった経験がありますが。元も子もないことを言うと。音だけ古い時代に近づけたいなら。
ヴィンテージギターを現代のアンプで鳴らすより現行のギターを当時のアンプで鳴らす方が近いと思いますよ!
日本の住宅環境じゃ難しいでしょうが費用は圧倒的にこちらのほうがかかりません。アンプはヴィンテージでもギターのような高騰はしていません。

そして帰ろうと思ったらまたしても都内を襲った豪雨でしばらく会場出口で立ちすくみましたw  

Posted by コウ  at 07:17Comments(0)非トイガン

2014年04月30日

昨晩は騒ぎました


GUN関係とは全く関係ない個人的話題で。昨日は後輩の誕生日祝いしに友人たちと集まりました。
本当は既に過ぎてしまっていますが皆が集まれる日とのことで。連休後半は旅行とか帰省する人もいますからね。
ちなみに私は東京生まれ東京在中で両親も共に東京生まれで帰省という言葉とは無縁の人生です

江戸っ子です!まあサンクトペテルブルグを第二の故郷とか思ってますがまあそれはおいておいてw

久しぶりにあうと話も弾み楽しい時間は一瞬で過ぎ去りました。また会える日が楽しみですヽ(´▽`)/  

Posted by コウ  at 07:08Comments(0)非トイガン

2014年04月04日

愛しき桜


おはようございます。昨日は1日中激しい雨でしたね!
開花したばかりの桜の花東京では早くも見納めになってしまうのか…せめて4月の2週目までは持って欲しいですね。儚く散るのが桜の美しさでしょうがなんぼなんでも今散るのは早すぎます。

東京の大雪の時は、たまたま日本を離れていたので降っていた様子は目撃してないですが帰ったときバッチリの残ってましたもんね!雪が残った日数より短くなってしまうのでしょうか…  

Posted by コウ  at 07:30Comments(0)非トイガン

2014年04月02日

兵共が夢のあと


今年はソチにいき冬季オリンピックを生で観戦できるという機会に恵まれました。
その後のパラリンピックでも日本選手の活躍が続きましたね。ソチオリンピックは開会式から閉会式全日程滞在できました、よい思い出です。
4年後にはFIFAワールドカップも開催予定であり今から楽しみです。

ですがこれは致し方ないことかも知れませんが案の定今は閑散としているようです!元々開催期間中もソチ市内からは離れた国立公園内部だったこともあり市内は全く無関係みたいな状態でしたが会場近くのホテルや道路などが早くも酷い状態になっているとか。

私がロシアの短所だと思っているのが道路の酷さです、モスクワなどの大都市でも表面のアスファルトが凸凹になっていることがあり。バスは実によく揺れます。

ソチは非常に綺麗な街でした。私も是非再び訪れたいです。折角話題になったのですからロシアに関心がない皆さんの脳裏から消えてしまわないで欲しいですね。
国際的イベント抜きでよいところでした。
  

Posted by コウ  at 07:08Comments(0)非トイガン

2014年03月22日

ソ連は崩壊し戻らない


おはようございます。最近ウクライナの問題でロシアのやり方をソ連に戻ったみたいだ!という人がいましたが。私はロシアという国は元々力の信奉者であると思います
ソ連より遥か以前から力の論理で動いてきた国です。

私はロシアがソ連。つまり社会主義国に戻ることは決してないと思います。現在のロシアも言論の自由が保障された国とはいえませんが。ソ連時代より遥かに温和され。
特にモスクワなどでは、多くの市民が車を持ちお金を稼げれば好きなものを買える生活をしています。
私もモスクワで日本より不便に感じたことは殆どありません。不満があるとすれば渋滞でしょうか。社会主義時代に自家用車の保有が制限されていた頃に整備された道路網なのでパンク状態です!

ロシアは世界一国土が広い国であることは、皆様ご存知でしょうが国土がでかいから街もデカイとは限りませんw

ソ連時代より遥かに豊かで自由もある生活をしていてこの味を覚えたロシア国民が社会主義時代に戻りたいとは考えないでしょう

あるアンケートでソ連時代に戻りたいという国民が多いという話を聞きましたが。実際にそうなることは無いでしょう。

米国と並ぶ超大国で世界初の人工衛星や有人飛行をなどを成功させ。その栄光を誇るのは当然でしょうが。
社会主義時代と同じ生活水準に戻りたがる人は、少なくても大都市では少ないと思います。  

Posted by コウ  at 07:30Comments(0)非トイガン

2014年03月19日

侵略か自衛か


ウクライナ情勢が連日ニュースをにぎわしていますね。
テレビを点けているとロシア語が頻繁に聞こえてくるのでどうしても頭が仕事モードに入り心が休まりませんw

欧米諸国はロシアの行為を侵略行為としているようですが。前にも同じようなことを綴りましたが。ロシアにとってウクライナは、長い間自国の一部としてロシア帝国、ソ連と一緒だった国でありそれが離れるとなるとロシアにとっては自国領土主権を侵される感じになります。
なかなか理解しがたいと思いますが実際そう感じるロシア人は多いです。

ウクライナはソ連崩壊後にウクライナの文化を大事にしようと考え。ロシア語では、なくウクライナ語でのテレビ放送をしたりしています。音声切り替えでロシア語とウクライナ語の両方の放送をしていることも多いです。

ロシア語がわかれば大体は分かりますが。発音などがことなる単語が多くあります。ソ連成立以前のロシア帝国で使われていたロシア語に近いですね。
現在ロシア語と呼ばれている言語は、共産党政権樹立後に変遷され革命前のロシア語より文字数が減るなどしています。

日本人には理解が難しい問題というよりロシア人が持つウクライナへの感情は他国の人には中々理解できないでしょう。
ともかく平穏に終わって欲しい物です。  

Posted by コウ  at 07:09Comments(0)非トイガン

2014年03月10日

美しき都の過酷な過去


アンネの日記を破くという陰湿と言うか動機が理解できない事件が世間を騒がせていますね。
一刻も早く犯人が捕まって欲しい物です。そして模倣犯がいないことを願いたいです。

さてロシアのサンクトペテルブルグ私が最も好きなロシアの街です。
帝政ロシア時代の1712年からロシア革命後の1918年までロシアの首都として栄え。ロシア帝国ロマノフ王朝の栄華を伝える美しい街で。現在のロシアにおいても重要都市です。
1922年に革命の指導者レーニンの名前をとりレニングラードと名前が改められソ連崩壊後またサンクトペテルブルグになりました。

レニングラードという名称の方が馴染みあるという方もいらっしゃるでしょう。
この美しい都市ですが。第二次大戦中はソ連第二の都市であったこともあり独ソ戦でドイツ軍に攻撃対象とされ。
市民は自らの命とこの街をまもるため必死に戦ったといいます。栄華を誇った都市だけあり煌びやかな建物が多く。
空から非常に目立つので多くの建物をシートで覆ったそうです。
独ソ戦の激戦といえばスターリングラードを思い浮かべる方も多いでしょうが。レニングラードも激しい攻防戦が繰り広げられレニングラード封鎖とう都市封鎖をドイツにより約900日間受けました!

レニングラード封鎖とそれを戦い抜いた兵士、市民を称えるモニュメントです。
この過酷な環境の中で。僅か9歳の少女が書いた日記。ターニャの日記があります。
レニングラード封鎖により食糧事情が急激に悪化。餓死者が続発する事態になり。
ターニャが家族が次々に倒れていく様子を日記に綴ったものです。日本語で読めるかは、わかりませんが。
こちらも戦火の中で罪の無い少女がおかれた過酷な環境を教えてくれます。  

Posted by コウ  at 07:48Comments(0)非トイガン

2014年03月05日

ウクライナが世界最大であるもの


ウクライナ情勢がニュースをにぎわしていますが。皆さんウクライナというと何を思い浮かべますか?
パッと出てこない方も多いかと思いますが実はウクライナには、世界最大の現用輸送機を開発した会社があります!
それがアントノフです。

ロシアじゃないの?という方も多いかと思いますがウクライナです。
An-124は、日本にも頻繁に飛来していますし自衛隊もお世話になったこともありますね。
世界最大の現用機An-225も飛来していますね。

アントノフは、ソ連時代にはソ連国内で多くの航空機を開発し小型機から巨人機まで多くの名機を生みました。

ソ連が崩壊し国家の後ろ盾を失ったアントノフは、自ら生きていく道として自慢の巨大輸送機を使って空の宅配便を行うようになっています。実際アントノフ機に匹敵する輸送機は他に存在しないので。大きな需要があり。ソ連崩壊後のダメージからは、他のソ連の航空機設計局より早く復活しました。

戦闘用途の機体ばかりのミグ、スホーイや旅客機で快適性に優れた。ボーイングやエアバスに旅客機のシェアを旧社会主義諸国内部でも大幅に奪われた。ツポレフ、イリューシンよりも強みがあったと思います。
乗り心地といえば最近のロシア製旅客機は、だいぶ改善はしています。しかし中々売り込みは上手く行っていないようです。

実際An-224はその大きさ以外にも実際優れた機体で例えばギア(車輪)を交換する作業も。ギアを1輪づつ自ら上げることができるのでジャッキアップなどを必要としません。
機体の前後を直接地面に下ろすことができるのでスロープなしで車両の乗り降りも可能です。

ロシア国内では輸送機としてイリューシンのIL-76なども良く見かけますが。輸送機としての完成度はアントノフの勝ちでしょう。
とにかくきな臭い情勢が収まってくれることを願いたいです。
  

Posted by コウ  at 07:46Comments(0)非トイガン

2014年02月02日

祭典をその目で見てきます!


おはようございます。昨日のブログの記事にも書きましたが今年になってはじめてのロシアに行って来ます。
目的地はオリンピックの行われるソチです!モスクワを経由していくので。
本日の午後1時の飛行機で成田空港を出発し。モスクワ時間の18時過ぎに到着予定。モスクワで2泊してから。
ソチに向かいます。ソチへは飛行機でモスクワから2時間程度で到着するそうです。私もソチは初めて行きます。

日本とソチの時差ですが5時間です寝不足覚悟なら観戦に無理は無いと思います(そんなわけないかw)

私の帰国予定ですが2月26日になります。行きと帰りにモスクワに立ち寄るので知り合いたちにお土産も準備しております。ロシア人の知り合いは多いですがソチの出身者は1人も知らないのであまり聞けることもないですが。初めての場所。そして生まれて初めて見る生のオリンピックを楽しめたらな!と思います。

日本での開催となる2020年の東京も楽しみですね。こちらはまだ先ですが、夏季と冬季の二つの五輪を生で人生で見れるとは思いませんでした。

では!皆様行ってまいります!  

Posted by コウ  at 06:03Comments(1)非トイガン

2014年01月30日

目まぐるしい2月になりますね


こんにちは。私事で最近上司が移動し別人になったり。未経験な分野の仕事をしたり年度末に向けて環境変化が激しいです
3月まで日曜日にお休みできるのはお預けかも知れませんw

新年度の4月までは、色々忙しそうです。最近、中々シューティングとご無沙汰で家でAPS銃の精度が悪化しいないかたまに確かめてみる程度になってしまっています。

2月は出張も予定されているので慌しいです。1日の短さが不満に成るほどw

皆さんも年度末から新年度にかけて色々環境変化が起こる方も多いと思います。著しく体調を悪化させる病も流行っています。お互いに体調には気をつけて過ごしましょう  

Posted by コウ  at 12:49Comments(0)非トイガン

2014年01月14日

最もへビィで危険な集団が日本にやってくる!


完全にトイガンとは関係ない記事です。

米国において最も危険なへビィメタルバンドとの呼び名もある!
GWARが日本にやってきます。

サイトはこちら!
どうです!やばいでしょう!
ライブの日程並びにチケット購入などはここをご覧下さい!
Twitterはここです!

普段の生活でストレスが溜まっている方!刺激が欲しい方!とにかくエキサイトした方。是非来場を健闘されてみてはいかがでしょうか?私自身メタルが好きで自分でもプレイする他メタルバンドのライブも足を運びますが。

ここまで危険な集団はそうお目にかかれませんぜ!  

Posted by コウ  at 11:20Comments(0)非トイガン

2014年01月10日

昨日は一瞬で過ぎ去りました


昨日は記事でも書いたように読んでいなかった新書や聞いていなかったCD聞いて過ごし。そして夕方からは、銃以外の趣味であるギターをかき鳴らしにスタジオ行ってきました。

こんなことしていればあっという間に時間は過ぎてしまいまして一瞬にして過ぎ去った1日でした!
CDも既に収納できなくなっているので年末の大掃除前にラックでも買ってくれば良かったです!


さて本日は、さっきまでは、家で書類まとめこれから。仕事に行ってくるのですが。餅つき&ナベ大会を交流イベントとしてやるので楽しみです。

かつて臼に亀裂を入れるほど叩いたロシアの人がいましたwあまり力まないように言わないとw

ナベですがなんか話を聞いていると闇鍋らしいです。楽しみでありなんか怖いですw  

Posted by コウ  at 13:26Comments(6)非トイガン