2013年01月23日

スネークショットは出るか!?

スネークショットは出るか!?
今度の27日に赤羽フロンティアさんで開催されるリボルバーマッチで使おうと思っているマルイM66です。

昨日コメントして頂いた方のコメント中にマルイのリボルバーには2発同時発射の欠陥があるという一文があり気になりました。

マルイの24連リボルバーの第一弾となったパイソンにはその問題があったのは私も経験しています。2発どころか4発全てが出てしまうこともありました。その後にM19が発売になり。更にパイソンが改良型になり最近M66が登場。となりました。古い雑誌を見るとコルトキングコブラも予定されていたらしいですね。お蔵入りとなったようですが。

さてこの複数の弾が一度に出てしまう症状ですが改良型パイソン以降では発生しなくなり既に昔話になったと思っていました。

しかしながら現在、規模の大きな販売店に行けば多種多様なBB弾が存在し場合によっては、起こりえるかも知れないと思いました。
最も製造メーカーのマルイは、マルイ製BB弾を使用せよとマニュアルに明記していて。指定外の弾を使うのはユーザーの自己責任。どんな弾でも使えるとはしておらず指定外の弾で問題おきてもマルイのせいではないでしょう。

でそのマルイのM66にあえて6種類の弾をそれぞれシリンダー6箇所に4発づつ込めてみるということをしてみました。家に6種類もBB弾があるかわかりませんでしたが探せばあるものでありました。

エクセル 0.23
マルゼン 0.2
マルイ  0.12
エクセル 黒バイオ 0.25
G&G 0.3
SⅡS 0.25 オレンジ袋

この6種類をそれぞれ4発づつ各穴に装填。

スネークショットは出るか!?
カラフルだなぁw

シングルアクションで1発づつ。ダブルアクションで5秒に1発くらいのスローペース、指が動く限りの連射と色々やってみましたが全ての弾で同時発射はありませんでした。なおシリンダーが1回転するごとに。
弾を補充し常に各穴に4発入ってる状態で撃ちました

とりあえず問題は発生しませんでした。M66に関して言えば24連システムは、BB弾への適応力は、高いと思います。
あとは、使い込んでパーツなどが磨耗してきたらどうなるかですね。




同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 07:37 │Comments(5)BB弾

この記事へのコメント
どうも
久しぶりにコウさんの様子を見に来ました!!
リボルバーマッチですか、楽しそうですね
私のポリスリボルバーの出番ですかね^^

>2発どころか4発全てが出てしまうこともありました。

現行パイソンSVを持っていますがそれは初耳です
もしや歴史から抹消されかけてるとか……
ラインナップに載ってるのは綺麗なパイソンということですね

別の話ですがコウさんはKSCのトカレフに期待してるみたいですね
トイスターというメーカーからKSCと大差ない時期に
エアーコックのトカレフが出てるのを知っていますか?
自分はついこの間、尼(Amazonでこれのグレータイプをポチってみました
撃ってみた感想はまさに893って感じで独特でした(笑)
あとエアコキでは珍しいスライドストップ機能があって弾切れを感知できます
一部のブロガーの人は実戦で採用して暴れまわったとか

少し値が張りますがハンマー、トリガー、銃口周り等、稼働部分が金属で出来ていて
コレクションとしても最高です!!
マガジンは棒ではないんですが……まぁ突っ込まないでおいてください^^;

尼でポチれるのでぜひ手に入れて実感してみてください^^
Posted by good at 2013年01月23日 18:56
さすがコウさんですね。

先日のまかろふ氏の、やや性急で読み様に依っては失礼とも思える質問に、
誠意を持って返答し、その上後検証までなさるとは、感心しました。
とても大人の対応だと思います。
私も見習わなくては。

当たり前の事かもしれませんが、非常に好感が持てます。
Posted by 通りすがり at 2013年01月23日 20:59
☆good様
お久しぶりです。27日は赤羽のリボルバーマッチまだエントリーに余裕があるようなのでもし宜しければ参加してみてくださいね。

リンクにある「チームトリガーハッピー」さんのブログへ。

現行パイソンになってからは、複数の弾が出てしまうトラブルはないようです。文章にある改良型パイソンとは、現行品のことです。
問題があったのはリニューアル前のパイソンです。マルイのパイソンは一度大幅なリニューアルが加えられているのです。初期型に使用できた社外カートが使えなくなるほど変わっています。

トイスターのエアコキのトカレフですね。持ってますよ。ブログにも登場しています。スライドストップあるのは凄いですね、昔KTWのP99にも確か有った気がしますがそれくらいでしょうか。

ただマズルの大きさは、驚きました。あれは45クラスだろうとw


☆通りすがり様
お褒めに預かり光栄です。
検証は、個人的な興味ですよ!安心して使える確認ができたので良かったと思ってます。

誹謗中傷を書き込まれればさすがに、むかっ腹も立ちますが。疑問であれば書き込んでいただくのは大歓迎です。
私が肯としたものを否と感じる方だって多いですから。それを表明してくださるのは、良いことだと思います。
Posted by コウコウ at 2013年01月24日 00:02
はじめまして
BB弾はスリングショット玉として繰り返しできますか
変形しますか。
Posted by K2 at 2015年03月02日 23:24
✩K2様

BB弾はスリングショットより遥かにローパワーなエアソフトガン用途なので。発射した瞬間とんでもない方向に飛び仮に何かに当たれば粉々になるでしょう。
Posted by コウコウ at 2015年03月22日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。