2009年04月06日

柔らかすぎるで茶

柔らかすぎるで茶
昨日の記事で触れたBB弾に裏切られたとは、SIISの0.25の茶色のことです。
私は、基本的にガスブローバックでは、BB弾の銘柄には、拘らないで大体マルゼンやトイテックにSIISの物を使うことが多かったです。理由は、安いから(笑)
ターゲット1のシューティングゲームでは、ターゲットを倒さなくては、ならないので0.25の方が有利になります。
SIISの0.25gは、バイオ弾を除けば赤袋、緑袋、そしてこの茶色があります。どれも使ったことがありますが特にマルイM.E.Uやハイキャパで撃つ限り性能差は、感じませんでしたのでその時在庫があったものを買っていました。
しかし昨日購入し使用した茶色弾は、BBローダーからマガジンに装弾する際にググ~というなんか抵抗感を感じました。
径が大きいのかと思いゲージに通して見ましたが殆ど5.96ゲージmmゲージを通過しました。
そしてハイキャパのマガジンに装填したところがこれです。柔らかすぎるで茶
傷だらけです!ためしに指の爪で押してみただけでハッキリ分かるほど傷がつきました。
この柔らかさ故にBBローダーから押し出されリップを通った時に表面に凸凹が出来ていると思われます
柔らかすぎるで茶
マガジンから取り出したBB弾です。スライドを操作しチャンバーに送られた弾をロッドで取り出しました。みみっちい作業…
また昨日のゲーム中にも発生したのですがマガジン内部で弾が上がらないトラブルが続発です
装弾時に出来た傷が引っかかりになっていると思われます。
またターゲットに命中時に細かく砕けてしまっています。かつて見たこと無い程に
発射前から傷だらけになるということは、パッキンやインナーバレルへの損傷も心配になります。
柔らかすぎるで茶
割ってみました。他にも数発割りましたが。0.25なので気泡がある弾は、ありませんでした。
ニッパーで割りましたがなんの抵抗もなくアッサリ割れました
BB弾を割るときは、結構な手答えがありパチンという感じに割れますが。それがありませんでした。
プラモを作る際にパーツをランナーから切り離すよりも容易に切れました。
いままでSIISの弾を何度も購入していますがこんなことは、初めてです。
また同じSIIS茶色の0.2のほうは、色が薄かったり濃かったりです
茶色弾以外の赤袋なども今は、こんなだという話も聞きました。
銃の調整などは、可能ですが弾は、ユーザーレベルでは、既存品を信用するしかありません。特に同じ銘柄の製品でロットで全く異なるというのは、疑問を感じます。
SIISに限らず製造メーカーさんには、品質維持に勤めていただきたいです。




同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
マルイさんにぶつけてみた要望二つ
爆弾バイオボトル
風化しないほうが私はありがたいですが…
待望の弾になるか
弾だけは難しい要素
撃たねば減らぬw
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 マルイさんにぶつけてみた要望二つ (2015-09-11 07:27)
 爆弾バイオボトル (2015-08-13 10:04)
 風化しないほうが私はありがたいですが… (2015-08-10 22:54)
 待望の弾になるか (2015-08-09 23:05)
 弾だけは難しい要素 (2015-05-31 10:16)
 撃たねば減らぬw (2013-10-02 09:30)

Posted by コウ  at 22:39 │Comments(3)BB弾

この記事へのコメント
コウ様、こんばんは
SIIS ECO BB弾/0.20g回収の件はご存知ですか? 製品不良が見つかった為、先月回収告知がされていました。もちろん今回のSIIS / BB弾とは異なるものですが、何となく気になります? (製造メーカー元で何かしらのトラブルがあったのでしょうか? )

ここ一番でマジな勝負の「1発」が弾のせいでNGになるなんてちょっと許しがたい事です。それ以前にBB弾の傷で給弾不良とは? 写真で見る限りではかなり柔いBB弾のようですね。

ターゲットに命中時に細かく砕けてしまっています > 材料高騰で値上がりしていないBB弾は、製造材料の混合具合をギリギリまで見直して最低ラインの品質にしているような気もします。こうなると以前のような製品品質を求めるのは無理では?

これを機会に使用する弾を見直してみてはいかかでしょう。
Posted by master at 2009年04月06日 23:16
購入されたお店とメーカーにクレームを入れましょう
Posted by えのパン at 2009年04月07日 07:25
☆master様
ECO BB弾の回収騒ぎは、知りませんでした。
確かに向こうは、バイオ弾ですから違う物ですが気にならないといえば嘘になります。

本当に柔らかいです、本文でも書きましたが指の爪で容易に傷をつけることが出来てしまいます。
電動ガンの多弾マガジンで撃つなら問題ないと思いますが…
いっそのこと内容量減らして品質維持して欲しいですね。

APS系以外は、重ささえ同じなら何でもいいと思っていましたがトイテックあたりにしてみようかなと思います。

☆えのパン様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
購入したお店の店員さんとは、色々話をしていますのでこのことも話しておきたいと思っております。
Posted by コウコウ at 2009年04月07日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。