スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年01月18日

やはりみたくなったキャラハン


元日にゲットしたタナカM629のモデルガンですが。44マグナムということで発作的にダーティハリーを見たくなり見ました。

しかしキャラハン刑事M29をコンシールドで常時携帯これは大柄なイーストウッドが演じたから可能だったことでしょう。
コンシールドせずに携行する人物としては、有名なのは、こち亀の中川圭一巡査でしょうか!
序盤の銀行強盗シーンでこいつは44マグナムっていって世界一強力な拳銃なんだ!という名シーン!

もし仮にダーティーハリーをリメイクするならM500になるのでしょうかね。
でも流石にサイズがサイズで絵柄的にも想像すると微妙です。もしM500を主演の映画を作るならアラスカあたりを舞台にしてコンシールドせずに携帯するハンターあたりを主人公にすれば良いかなと。人里はなれた辺境の地で惨殺死体発見!周囲は熊に襲われたと考えるが。
もと刑事の主人公は疑念を抱く…ってこれじゃ推理モノですねw

このダーティハリーでは、悪役のスコーピオンも猟奇殺人犯って感じでインパクトがすごいですね。演技力はイーストウッドを超えているかと思います。
もっともこのスコーピオン役がハマりすぎて以降同じような役のオファーばかりになり嫌気がさしてしまったようですが。

  

Posted by コウ  at 11:09Comments(0)その他

2015年01月11日

いよいよガスブロマカロフがやってくる


首を長くして待っていたKSCのマカロフですが今月末にでも発売される目処がたったようですね。
年明けして嬉しいお年玉のようなニュースです。
画像のマカロフはGUNくつ王のマカロフのモデルガンです。
以前紹介していますよろしければご覧ください

現在はモスクワの警察官がグロックを持っていたりますが旧ソ連時代には最もポピュラーだったハンドガンで。
軍は勿論あらゆる政府機関が使用していて。西側諸国の指導者モスクワ訪問した際には記念モデルも作られたりしていました。

各国に派遣されたソ連のエリートにも支給され通常より遥かに仕上げが丁寧にされたモデルとかもありました。

KSCのものが入手できたらGUNくつ王のマカロフと比較もしてみたいです。  

Posted by コウ  at 09:10Comments(2)ガスブローバック

2015年01月05日

仕事始めでした


今日は、仕事始めでした!同じように今日が初出勤だった方も多いと思います。
皆さんお疲れ様でした。出勤後の朝礼のお偉方のスピーチは長いですねwロシア人が言ったスピーチとスカートは短い程よいという言葉を実感しましたw

楽しい正月休みは瞬く間に過ぎ去り。また日常生活がスタートです。改めて気を引き締めていきたいです。  

Posted by コウ  at 21:47Comments(0)その他

2015年01月04日

紫の炎


正月休みも残りわずかという方も多いかと思いますが皆さん。いかがお過ごしでしょう。

さて元日の赤羽初詣のあと。ザイチェフ氏と軍師氏とカラオケに行きました。
ハードロックにメタルにアニソンに軍歌と全員のキャラが色濃く出た内容でした。

軍曹氏の軍歌は、軍曹は歴史的背景も詳しくご存知で私自身も勉強になりました。

ザイチェフ氏はロシア民謡のカチューシャも歌いました。ロシア語バージョンがありましたがルビのカタカナが少々違っていたのが残念でした。まあロシア語を完全にカナ表記するのは確かに難しいですが。

私も色々歌いましたがとくに楽しかったのが。ディープパープルのBURNです。

私が昔頻繁にギター演奏させてもらったライブハウスのオーナーが大好きだった曲で。そのオーナーさんは残念ながらお亡くなりになられてしまったのですが奥様主催で追悼のライブをやることがありそのときは、必ずやる曲です。

その時は演奏しBURNの部分しか声には、出しませんがカラオケでは当然歌います。ディープパープルが好きであるザイチェフ氏もご一緒。
思い入れある曲を元日から熱唱。楽しかったですね。
  

Posted by コウ  at 10:36Comments(2)非トイガン

2015年01月03日

THE 44MAGNUM

元日の赤羽フロンティアさんでゲットした獲物を紹介します。なんか久しぶりにミリブロらしいこと書くような気もしますw


タナカのS&W M629です。ご存知元祖44マグナムのM29のステンレスモデルですね。前から欲しい銃の一つでありました。


シリンダーをご覧いただければ同社のペガサスではないことがお分かりかと思います。
そうこれはモデルガンです!

撃つ予定がない完全な鑑賞目的なのでモデルガンの方が雰囲気的に好都合でした。


カートを装填した状態です。M29と同じく製造年代の古いモデルは、シリンダーにカートリッジのリムの部分までキレイに収まる。
カウンター ボアードが採用されていましたが。後に廃止になります。
職人芸を見ることができますが製造に手間がかかり射撃後のクリーニングも正直ない方が楽のようです。タナカは、ないシリンダーを再現していますね。

ペガサスでも見せてくれるタナカのメッキの美しさは健在です。素材はABSなのでS&WのLフレームにしては、軽いですが外観は綺麗です。
なお現行モデルは、メーカー表記がバレルの右、口径表記がバレルの左でこれと逆になっています

口径の表記です。かつてダーティハリーの影響で強力さの代名詞になった44MAGNUMです。
あの映画がなければここまで広く知れ渡ることは無かったでしょう。恐らくM29の中古市場も今より相場安かったのは間違いないかと。

現在は、44マグナムをはるかに凌ぐハンドガンカートリッジが多数存在しますが。無理なく撃てて米国内において弾の入手性がよく携行しながら行動に支障をきたすサイズではないという意味で実用性のある最高威力のハンドガンカートリッジと言えますね。
これ以上になるとカートリッジの入手性も良くなく。デカすぎ重すぎになってきます。話題性で所持したまに撃ってみる中になってしまう人が多いようです。


フレームの刻印もよくできています。私はSAAなのでよく刻印の位置、書体なのでアラを探してきましたがこれは、なかなか良いかと思います。

トリガーはワイドトリガーです実際に手にすると見た目以上に幅を感じます。実銃より軽いトリガータッチもありますが恐ろしくスムーズでダブルアクションが滑るようになめらかでチチバンと呼ばれるS&Wのダブルアクションも完璧ですね。
ガスガンではシリンダー内部にパッキンなどが入る都合でここまでスムースにするのは、難しいでしょうがホントシューティングに使えないのがもったいないほどのアクションです。


マズルです。モデルガンなので当然インサートがありますが奥まった場所にあるので雰囲気を邪魔しないです。好印象です。


同じタナカのM66と比べます。当たり前ですがM629の方が大きいです。ですがM629も手にすると。そこまで大きく感じません。
M500のように見た瞬間圧倒されるような印象は、ありません。これなら常時携行(コンシールドではなくキャンプなどで)できると感じます。
44マグナムのリコイルも確かに優しくはないですが。チーフサイズの銃で357撃つほうがよほどキツイです。


マズル部分の比較。本当にただ大きくなっただけって感じですがそれほど完成されたのがS&Wのリボルバーなのでしょう。


カートリッジです。右がM629のもので左は、同じタナカのSAAの45コルトです。実物より小ぶりなのはモデルガンカートリッジのお約束ですが。
ご覧のように44マグナムの方がかなり長いです。チャンスがあればタナカのモデルガン用の38スペシャルと357を見比べてみたいですね。

このM629もかなりお気に入りになりました。美しさと力強さを備えたモデルですね。またイジリまわしているだけで楽しめます!  

Posted by コウ  at 10:10Comments(0)その他

2015年01月02日

新春フロンティア大盛況


昨日は赤羽フロンティアさんに元日の初詣いってきました。私も欲しいものゲットしてきました。画像のこれですがそれについてはまた。

さてGUNファンの初詣とも言われるお正月のフロンティアさんですが。そこらの神社の初詣客など軽く凌駕する人があつまり。とくにクジやセール会場は。世の中にこんなに銃好きの人がいたの!?と驚く程の人数でした。

これは昨日の元日のみならず本日と明日も続くでしょう。屋外で並ぶので行かれる予定の方は、防寒対策しっかりされることをオススメします・

しばらくお会いできていなかったかたともお会いできて新年の挨拶も出来ました。軍曹氏とザイチェフ氏とはフロンティア詣でのあともしばしご一緒し新年早々ディープな時間を過ごせました!

山中社長を初めフロンティアスタッフの方々もこの超繁忙期ですが身体を壊されることもなく。GUNファンに愛されるフロンティアさんがますますご繁栄なさることを祈っています!  

Posted by コウ  at 09:44Comments(0)ショップ

2015年01月01日

新春あけましておめでとうございます!


皆様
 新年明けましておめでとうございます!

今年も中々マッチ会場に足を頻繁に運ぶのは難しいかと思いますが。何卒よろしくお願いいたします!  

Posted by コウ  at 08:47Comments(0)その他

2014年12月31日

2014年1年間ありがとうございました!


今年も残るところ僅かになりましたが今年1年間ありがとうございました!

最近やや多忙気味につき今年の初めころまでは、ほぼ毎日更新していたこのブログも放置気味になり。マッチなどもあまりいけずAPSCUPもやっとこさの出場で結果も当然のごとく振るいませんでしたが楽しむことはできました。
来年はもう少しシューターらしい生活をしたいですがどうなるかは、わかりません。

皆さんのおかげで数少なかったシューティングも楽しめましたし。参加せずに観戦のみだったアンリミやジャパンスティールもマッチ中。そしてその後の打ち上げでは、混ぜて楽しませてもらい感謝しております。

中々お会いできないかたも多いですがどうかお会いした際はよろしくお願いします。では皆様よいお年を!

明日の元日は赤羽フロンティアさんにお邪魔する予定です私のブログを見てくださる方々で行かれる方がいましたらよろしくお願いします。  

Posted by コウ  at 22:04Comments(0)その他

2014年12月07日

GUNファンも注目の楽器


おはようございます。師走ですね。昨日は忘年会で日付が今日に変わるまで飲んでいました。昼まで爆睡するかと思いきや普段より一時間余分に寝ただけでしたw

さて先月の話になりますが東京ビックサイトにて開催された。楽器フェアに行ってきました。

2年もしくは3年に一回開催される名前の通りの楽器の祭典で洋の東西を問わない様々な楽器が集まります。
そこでESPというエレキギターとエレキベースを製造する社のブース。日本のメーカーですが海外のアーティストにも多く使われていて高いクオリティのギターを作り更にユーザーが望むままのギターを作ってくれるカスタムオーダーで有名です。

サウンド面でこだわりぬいた楽器は勿論思わずみたものに自らの目を疑わせるものも作ります。

そんなESPのブースに展示されていて思わず注目したのがこれです。

なんじゃこれ?という声が聞こえてきそうですがちゃんとギターとして演奏が可能な楽器です。

ソルジャーギターミリブロユーザーなら一目でわかる。AK47の特徴的なスタイルもソルジャーの髑髏など全て木工で再現されています。間近でGUNファン目線で見ても違和感を感じないくらいよくできてました。

カートリッジ部分はダミーカートが使われていました。ちゃんと7.62x39のものでした。ダミーカートなのでプライマーないのは当然ですが。この部分はなにかで埋めた方が良かったかな?と思ったり。

ガン見してしまい。しかも何度も見に行きましたw
  

Posted by コウ  at 09:25Comments(0)アサルトウエポン

2014年11月20日

悲報バーズディ


皆さん。おはようございます。今日はお休みいただいております。そして。
 誕生日です!

人間誰しも避けられないですがそろそろ誕生日を悲報と表現したいですかねw
まあまだ一応若手でありますがw友人たちが祝ってくれるというので素直に喜びます!

でトイガン界から欲しいプレゼントがあるとすればKSCマカロフ発売日決定のニュースです!

首をながくして待っております!

今日は日差しがなく寒いですが私が生まれた日も母によると猛烈に寒い11月20日だったそうです!  

Posted by コウ  at 11:04Comments(2)その他

2014年11月02日

ますますウエスタンが好きに


おはようございます。世間では三連休の方もおおいでしょうが私は、昨日は出勤でしたface07

すぐに治りましたが金曜日から昨日の午前中にかけて若干風邪気味でした。幸い大したことなかったですが。これからの時期、インフルエンザやノロも流行る時期になります。皆さんどうかお気をつけて。

さて最近は、あまりレンジなどに出かけられていないのですがGUN大好きは当然変わることがなく。家で銃を鑑賞し愛でる日々ですが。
手にしているだけでも楽しいSAAやニューモデルアーミー。M1892レバーアクションなどの。
ウエスタンGUNがますます好きになってしまいました!

ウエスタンではないですがリメイク版ロボコップをみて旧作をまた見たことで。オート9欲しい発作がでたことは、内緒ですw

リメイク版ロボコップですが。旧作しならい人なら純粋に面白いと思いますが。旧作をみていると。残念だったのがクレランスのような敵役がいなかったのが残念ですかね

旧作のようなグロイシーンは無いのでそういうのが苦手な方も見れる作品にはなっていました。
ロボコップのおかげでデザートイーグルは、様々な映画にでていますが。未だに私の中では、クレランスの銃です。暗殺シーンで使う。デザートイーグルのマズルフェイスそっくりの三角形のサップレッサーが印象的でした。あと笑顔で爆弾つくえに置いていくのが。

  

Posted by コウ  at 10:16Comments(0)ウエスタン

2014年10月19日

充実した土曜練習会でした!



おはようございます!昨日は久しぶりに蔵前練習会に行ってきました

家にあった古いロットのスーパーグランドマスター弾を持って行きましたが購入時は素晴らしい制度だったものの。
素材のユリア樹脂はやはり時が経つと収縮しいびつになっていたのか新しい弾程はあたらず。
時々大きなハズレがでました。賛否両論ありそうですがBB弾には使用期限がありそうですね!
ライフルだけしか持参しませんでしたが桑田社長や皆様のおすすめでハンドガンもレンタルで参加。
本大会以来撃っていなかったのにブルズが100点でました。その時に結構これいいぞと言われて買ったのが新たなG&Gの0.3g弾です。

この弾は初期にも買って痛い思いをしたので敬遠していましたが新たなグレーになった弾はよいみたいので試したいと思います。

練習会のあとは、社長とマスターと共に飲み食いに!紅生姜の天ぷら最初甘く見ましたがこれが美味しい。そして安い。一撃で気に入ってしまいました。

本当に楽しい一日でした。次行ける目処はまだ立たないですが。また皆様よろしくお願いします。  

Posted by コウ  at 08:38Comments(0)APS

2014年10月18日

久しぶりに練習会行きます!


おはようございます!先週の祝日に仕事があり代休なので今週が三連休になりました。
土曜日もなにげに忙しい日が多くなかなか蔵前APS練習会に行けない日が多かったですが今日はいきます。
午後から向かうつもりです。昨晩は本大会で過去最悪の結果になったのでもう一度銃の状態を簡単にですが。確認しました。

まあ最大の要因は練習不足ですが…。久しぶりの練習会楽しみです。皆さんよろしくお願いします!  

Posted by コウ  at 09:51Comments(0)APS

2014年10月12日

いけなくて残念でした


昨日のAPS公式参加の皆様。お疲れ様でした。1週間ずれていたらいけたのですが…残念ですが仕方ないです。

赤羽フロンティアさんが毎年出しているAPS参戦記集も今年は投稿できませんでした。最初の年は投稿第一号でしたが…来年はかきたいです。というかAPS更にはシューティングにもっと拘りたいですがなかなか時間が思うように調整できない時間調整下手をどうにかしたいですね。

いまのところGUNの楽しみはKSCのマカロフ発売でしょう首をながくして待っております。  

Posted by コウ  at 09:02Comments(0)APS

2014年10月05日

安定したシューターの凄さ


もう昼近ですが。おはようございます。
既に大坂の公式も終わってしまった後ですが今年の本大会のことをまだ書きます

まずオープン優勝者はキモシュン氏でしたね。
196点でプレート1枚以外ミスなしという素晴らしい結果でした!そして2位のRISKY氏さすがの安定度。
考えて練習している人は違います。現時点でフリーサイトで200点満点がでていますがオープンでもいつ出ても不思議では、ないでしょう。

で!私はライフルクラス終了の日に既に書いているようにターゲット1で楽しくゲーム会と飲み会。帰宅したのは日付が変わったあとで朝一番のAグループでしたが不思議と眠気はありませんでした。

ブルズアイで鼻がムズムズしながらトリガーを引き1発0に撃ち込むという大馬鹿をしましたw

その後ほとんど練習していませんでしたが意地で撃ちました。
最終競技のシルエットで初弾で8mを狙い。左にそれたのでその場でサイト調整をして撃つという無茶ぶりでしたがそのおかげかあとは、なんとかあたり。ギリギリでエキスパートのスコアでしたw

  

Posted by コウ  at 12:04Comments(0)APS

2014年09月28日

大泥棒と名探偵


おはようございます。先日ルパン3世VS名探偵コナンTHE MOVIEをDVDを借りてみました。
本当は劇場で見たかったですが足を運びそこねてしまいました。

若干ネタバレがあります。ご注意を。

まず私が、名探偵コナンは主な登場人物とあらすじをある程度知っている程度ですが。前回のテレビスペシャルは楽しめました。
ただ今回もTVシリーズと同じくVSとタイトルにはありますが。この手の企画のお約束のように実際には共闘です。

まずこれは。先にテレビスペシャルのルパン3世VS名探偵コナンを見ておくことを推奨しますね。でないとストーリーで一部わからないところが出てきます。

冒頭で怪盗キッドが銃を撃つ場面がありますがそれが明らかにP38だったりルパンシリーズ知っている人なら一発でルパンが変装しているのがわかります。
前回は次元は、S&W M19を使う場面がありませんでしたが今回は、人命救助に使用。あとコナンと次元は、名コンビですね相変わらずw


ルパンがコナンにP38を向けて脅かすシーンがありますが。コナンはそういうのは、ロック外してから言いな!と冷静に突っ込まれますが。確かにこのシーンは明らかにセーフティかけているのがわかりますが。これは、十二興味ない人にわかるネタかな?といらん心配をしたりw

前回出番が少なかった五右衛門も今回は冒頭からしっかり登場します。

ルパンサイド、コナンサイド共に今回はレギュラーキャラ全出演という感じでした。灰原に不二子が手玉にとられるシーンは笑いました。

とくにコナンサイドは一部キャラ崩壊しているような気もしましたwですが楽しい作品でした。両方のファンに楽しめると思いまし。
私は、ルパンが好きですがコナン好きも楽しめると思います。  

Posted by コウ  at 09:59Comments(0)ガスブローバック

2014年09月21日

新幹線に飛び乗りたい衝動に…


おはようございます。本当に週一しか更新しなくなってしまいました(^_^;)書きたいことは一杯あるんですがね。
APSのハンドガンクラスのこともJSC観戦のことも…時間をかけてもタイトル通り気のままに書いていきたいです


さて今日はAPS大阪公式ですね私も昨日は用事がありましたが午後6時すぎには終えていたので。エントリーこそしていませんが皆さんのお顔も見たいので東京駅いって新幹線乗っちゃおうかな?との思いが何度も脳裏をよぎりました。
結局いま東京の自宅でブログかいてますが。


参加の皆様のご武運を願います目標達成できるように頑張ってくださいませ。  

Posted by コウ  at 09:47Comments(2)APS

2014年09月14日

錦糸町のスティール


おはようございます。いや既に、こんにちは!の時間でしょうか。昨日の夜は結構飲んで先ほど起きました。

本日はジャパンスティールチャレンジですね。今年はAPSCUPと同じく台東区の会場が耐震補強工事で使用できないのですみだ産業会館で既にあつい競技が行われていることでしょう。

皆さんのご武運をきたしております!頑張ってくださいませ!

私はエントリー開始時点でロシアにいてエントリーできませんでした。というよりその時間は食事の方に意識がいって忘れてしまっていたような気がしますw  

Posted by コウ  at 11:27Comments(0)ガスブローバック

2014年09月07日

秋葉原の宴


おはようございます。最近すっかり週一ブログになってしまいましたが生暖かく見守ってください…

さて個人的に散々な結果に終わったAPSライフルクラスの帰り道にザイチェフ氏と共に錦糸町から近い秋葉原で下車しました。
ターゲット1に立ち寄るためです。以前大久保にあったころ結構通いましたが最近はご無沙汰していました。
しばらくお会いできていなかった方々数名とも再開できました。最初は15mのブルズアイに挑戦。
APSカップ出場銃のノンホップのAPS-2ORでトライしましたが着弾点が3センチ前後落ちました。弾はマルゼンのスーパーグランドマスター弾でした。

その後、久しぶりにゲーム会参加しませんか?とのお誘いに飛びつき参加。ガスブローバックを持って行っていなかったのでレンタルガン。
をお借りしました。
フリーダムアートカスタムのXDMアサルトフレーム組み込み済みで非常に撃ちやすくXDMは持っているので違和感も少なかったです。マルイの新製品のM&Pも少しだけ試射を。トリガーの触り心地(引き心地ではなく)に若干違和感がありましたがこれは慣れれば気にならなくなるでしょう。
来場者で2つのチームに分けました。秋葉原の常連さんが転勤になってこれなくなるということで。また戻ってきて欲しいという気持ちも込めた送り出しを兼ねたゲーム会でした。

私はザイチェフ氏や男爵氏など大久保時代から存じているお二人と同じ組みになりました。

フィギアを撃ち倒すゲーム大久保では結構やりましたね!楽しかったです。懐かしい!


面白いな!と思ったのがこのボタンを押すとランダムにLEDが点灯するスティールでした。撃つ瞬間までわからないこのドキドキがまた心地よい!

その後もシュートオフ(負けましたw)などもあり楽しめました。APSでは勝つことばかりが頭にありましたが久しぶりに本当の遊びとしてのシューティングができて楽しむことがなにより大切である!ということを思い起こさせてくれました。参加して良かったです。

なかなか足を運ぶことはできないですが。またいきたいと思います。
  

Posted by コウ  at 09:01Comments(0)ガスブローバック

2014年08月31日

俺だって勝ちたいんだ!


既に1週間前の出来事になってしまいましたがAPSライフルクラスについて。オープン部門を昨年についで連覇を狙いましたが結果は一昨日来やがれでした…
ブルズアイではフライヤーと思われる点数圏外の場所に一発飛び。ムーバーでもミス続き。
結果的には、初参加の時を下回りました。グランドマスターバッジ保持者とは、思えない有様でした。

とにかく心技体全てダメでした。練習不足や調整不足など言い訳は山のようにできますがそれは、やめておきます。しかし悔しい。

既に書きましたが日曜日に練習できる練習会にお誘いいただいたのでいこうかなと考えてます。今日はいま家にいますが。

とにか悔しかった…今年のグランドチャンピオン戦でA部氏が俺は勝ちたいんだ!と雄叫びしましたが。俺も勝ちたいです!来年はこうならないようにしたいですね。

  

Posted by コウ  at 10:23Comments(2)APS